すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

チョコレートなどの甘いものを食べるとしみて歯が痛みます。
熱いものや冷たいものは大丈夫です。
歯医者に行って診てもらいましたが虫歯にはなっていません。
しみ止めを塗ってもらっても治らないので神経を取りました。
それでもまだしみて痛みます。
同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?
どうやったら治りましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 15:09:21
  • 2

並び替え:

あります。まだ若いときだったんですが、あなたと同じ経験をしました。
神経とっても痛みが続くから、ホントに困ったものです。
全ての歯の状態の診察を施してもらって、少しだけ様子を見るのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、下側の奥歯に痛みを感じたので歯医者へ行ったところ、
その歯ではなく、その上側の歯に問題があると診察されました。
このように痛みを錯覚してしまう場合もある、とのことでした。
同じような状態も考えられるので、全ての歯をしっかりと
診察して頂いたらどうかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経だけでなく、銀歯や他の詰め物の具合もあります。また、体の調子が左右して、重なって起きる場合もあります。私もたまにですが、似たような経験があります。気にしないでいるといつの間にか治っている場合があります。しばらく様子見をして見てはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経を取ってもまだ痛むというのなら、原因はその歯ではないと思います。
上下や前後の歯のしみは、神経の走行範囲の関係で、原因歯以外にも
感じることがありますよ。別の歯医者さんで全体的に再検査してもらうと
よいにではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経を取った後を
レントゲンで再確認した方が良いと思います

膿んでる場合が有ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは神経を取りきれていないと思います。自分も経験しました。別の歯医者か口腔外科に行かれてはと思います。

  • 回答者:人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、甘いものを控えることではないでしょうか?

食べた後は必ず歯磨きをする。

基本的ですが、これが一番ではないでしょうか?

ちなみに、私は甘いものの食べすぎでは虫歯になり、親不知周囲が炎症を起こすタイプです・・・

  • 回答者:口腔外科ナースより (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知覚過敏だと思います。もしかして以前にもそのような経験をされてまたチョコレートを食べるとしみるんじゃないだろうか?ってどこかで思っていたのではないでしょうか?神経がデリケートな方はそのくらいこまやかなので知覚過敏になると聞いた事があります。なるべく考えないようにして少量を溶かすようにして召し上がってはどうでしょか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経を取ってもらったとのことですが、人によっては「予想外の神経」があるそうです。事実、私の母は通常2分岐の神経が3分岐あったそうで「あれ、ここにもあったか」と歯科医が驚いたそうです。
もしかすると、神経を取り残していて、それが痛みを感じているのかも知れません。

あと、実はしみると思っている歯の隣の歯の神経が痛みを感じている、ということもあります。

いずれにせよ、今一度よく診察を受けてみてはいかがでしょうか(場合によっては、歯科医を変えることも検討してください)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因が歯以外かもしれませんね。

歯茎、口内、あるいはまったく別なカラダの異常かも
しれませんね。

とりあえず、別の病院でチェックしてもらいましょう。
電話で事前に尋ねてもいいでしょうね。

  • 回答者:paco (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じようにしみるようになったので歯科に通いました。
同じように問題なく、知覚過敏と判断されましたが、神経を取る等の処置は無く、
しみ止め&歯磨き粉(シュミテクト)を変更を勧められました。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものは私も普通にしみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14318919

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー私も同じです!!!
長時間何も口にしてないと起こりやすいみたいです。
神経を取ったのは凄いですね!
私の場合はなるだけ水分などで口の中を乾かさないようにしてますが・・・・
アドバイスにはなってないですね(^-^;
何が原因か私にも分からないので
体質かと思ってます。

  • 回答者:ガル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る