すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

店名は伏せますが、先ほど小腹が空いたので牛丼屋でご飯を食べたのですが、
髪の毛が入っていました。
それも半分以上食べ終わった下のほうのご飯に絡み付く感じで埋もれてました。
くせっ毛だったので間違いなく自分の毛ではありません。
私は小心者なので半分以上食べた後にクレーム付けるのも気が引けて、
変にクレーマーだと疑われるのも嫌なのでそのまま食べ残して出てきてしまいました。
こんな状況のとき、皆さんならどうしますか?
ゴキが入っていたならクレームもつけますが、髪の毛だと微妙ですよね?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 00:43:02
  • 0

私は言います。
食べた量は関係なく、向こうの不注意なので店のためにもクレームをつけた方がいいと思います。
お金を返して欲しいとか新しいものをサービスして欲しいとかではなく、髪の毛が入っていること自体が許せません。
お皿の端に短い毛が乗っているぐらいなら運んでいる途中で落ちたのかもしれないとぽいっとして終わりですが、下の方に埋もれているのは許せません。食事を提供する店として不衛生すぎます。

無理難題を押し付けたりケンカ腰でしつこく言いがかりをつけない限りお店の方と揉める事はないと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとした対応・改善をしてくれそうなお店ならクレームを言います。そして、残すことになる半分ぶんについて新しいものを作ってもらいます。

ヤル気のなさそうなお店の場合は、何も言わずに去りもう2度と行きません。
以前、ヤル気のなさそうなローカルな駅前の食堂でラーメンの中に輪ゴムが入っていたことがあります。ほぼ全部食べた後に気づいたので、もうそのまま立ち去りました。

中華料理店で卵チャーハンの中に卵のカラの破片が入っていたときは、ムッとしましたが、「カルシウムの補給になるかな」と思い、何も言わず全部食べました。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もちろんクレームを入れます。
お店の為にも、お伝えしたほうが良いと思います。
入っていた事実を伝えるのですからクレーマーでも何でもないと思います。
「ここまで食べちゃったから別にいいけど、これから気をつけてね」って言います。

• 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サービス業やってます

クレーマーって言葉は、サービスを提供する側の、ていのいい逃げ道、レッテル張り
だったりします。

ほんとにあったことなら、ちゃんと言うべきです。
言う側になったときは、、わたしもちゃんと言います。
言われる側になったときは、「あうう、やっちまったか、馬鹿な俺」と思いながら
でも、「見逃してくれればいいのに・・細かいな・・この人・・」と思う気持ちと
両方でてきます。
でも、すぱっと謝ってちゃんと改善して、
相手がちょっと「よし、それでいいんだ、よしよし」って顔をしたとき、いつも
ああ、言ってもらってよかった。素直に謝ってよかった。ああよかった。
って思います。

言う側になったときは、
髪の毛のときは、他のお客さんに気づかれないように、「すいませーん」
って、メニューの追加するときの調子で、お店の人呼びます。
で、髪の毛指差して、、「僕の毛じゃないっす、、うううぅぅ」って言いますw
ほとんどの場合、それですぐに新しいのもってきてくれます。

たまーに「ちっ」とかいって、いやな対応されたときは
そっからは、潰しますw暴れたりしませんよ・・・もちろん。
正当な理屈をばばばばばって述べて、店長呼んで、みたいな。とことんやっちゃいます。
いや、こっちのほうは、願望でした。嫌な対応されたときだけは、なんも
できません。。すごすご引き下がりますよ、いつも(TT)
いつもって言っても、そういうのは5年に一度くらいですよ、もちろん。
ほとんどは、ちゃんとすぐに改善してくれますです。
ってことで、言うべきですー、言われたいですー。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

一応、軽くは言います。
強くは言えませんね。
向こうもわざとじゃないとは思いますし…
でも飲食店なら気をつけるべき事だとは思います。

• 回答者:ザン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お店のためにも髪の毛が入っていたことは伝えます。
怒鳴りつけたり、長々と説教じみたことを言わなければクレーマーだとは思われないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毛を取り出して、そのまま食っちゃうタイプです。
だから、クレームはつけません。
家庭料理でも、たまに毛が入ってても、文句は言っても結構みんな平気で食べませんか?

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

その髪の毛が出てきた時点で「すいません」と、店員を呼び、髪の毛が入ってるところを見せる。あなたの髪の毛は直毛で、入ってるのはくせ毛なので良く判ると思います。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームページ経由でクレームで如何ですか。
ただ頭ごなしではクレーマーそのものですので、
実際には清潔さに気をつけてくださいなどのお小言レベルがちょうどいいと思いますよ!

• 回答者:ナヲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は必ず言います。

飲食店にあっては絶対あってはならない事です。

また店側も言ってもらい事に依り、今後同じミスをしない様に徹底するからだと
思うからです。

最近クレイマー=口うるさく難くせを付ける人というイメージだ出来てしまって
いますが、常識的に考えて問題があると思う事は言うべきだと思います。

一部の非常識な方がクレイムを付けるのがクレイマーだと認知しています。

私自身、販売職なので、お客様からのクレイムは本来あってはいけない事ですが
クレイムが店を良い方向に運営する機会だと思いクレイムして頂ける事は
本当に有難いと思っています。

• 回答者:店長 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら堂々とクレームつけます。
髪の毛だって、嫌な物は嫌ですよね。

この回答の満足度

オムライスを頼んで食べていたら髪の毛がご飯に絡んで出てきました。
自分で入れられないくらいに絡んでいたので、店員に言ったら同じメニューを作ってもって来ました。
駅ビルに入っているような小さいお店だったので、そのご飯も同じなんじゃないかと思いましたがまったく食べないのも勿体無いので食べました。食べきれずに残してしまいましたが。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にその場で言いますね。
直接言い難いようでしたら、そのお店がチェーン店とか大きなところで
ホームページを持ってるようなお店であれば、そこに書き込むのも良いかもしれません。
問い合わせとか要望とかの受付コーナーがあれば、そこにこの店舗でこんな事が
ありましたって感じで。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

「すみません・・・ここまで食べちゃったんですけど・・・これ・・・髪の毛出てきたんですよ・・・」と、言ってみます。

さらにもう1杯は食べれないので、サービス券もらえると嬉しいですね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私はトンカツ定食で同じ経験をしました。
トンカツを半分食べたところで髪の毛がトンカツの中から出てきたのです!
その時は親戚たちと食事していたのですが、匿名希望さんと同じく、私もその事実をお店の人にも親戚にも言えず、トンカツを残して、お店を出てからようやく、親戚たちにそれを言いました。
親戚たちはお店の人にその場で言うべきだったと言ってましたが。言えませんよね・・・。

そういう訳で。そのトンカツの味なんて髪の毛が出てきた瞬間から忘れました。せっかくの親戚のおごりだったのに。残念です。

ちなみに私の髪の毛は黒髪の剛毛。ついでに長めです。
でもトンカツから出てきた髪の毛は赤っぽかったし、細かった!長さは?覚えてません。

この回答の満足度

髪の毛でもはっきり言いますよ。そんなもの食わされて金を取られるのは嫌です。代わりの物を用意してもらうか料金を無料にしてらいます。正当な権利です。負けてはいけません。毅然とした態度でいきましょう。明確な証拠がある状況なのでこちらが有利です。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

頭の毛はどんなきれいに洗ってあっても意外に多くの菌の温床なんです
そもそも食品を扱う現場でヘアキャップをせずに作業する方が非常識なのでこういうのはがつん!と指摘しなければ一向に改まることはありませんよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね。。
私もいえないかも知れないです。
でも、気持ち悪いですね。

家のご飯でお母さんの毛が入ってることが
よくあるのですが、やはり、外食するとなると
管理はしっかりしてほしいもんですね。

• 回答者:人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな,,牛丼屋さんですか,,嫌だな。

半分以上食べても髪の毛が入っていたら,食べた物が出てしまいそうに気分悪くなります。言いますよ私はその場で大きな声でみんなに聞こえるように。
ダメですよ~いわないから頭でも掻きながら牛丼のお肉をかき回していると思うとゾォォッとします。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

焼肉の安○亭で一度それがありました。
クレームを付け交換してもらいましたが納得行かずにいたのでHPの方にクレームを付けた時、しっかりと説明を受けたいから携帯番号を入れたら後日、電話がきました。
謝りに伺いますので。って言われましたが、さすがにそこまでしてもらうとこっちが申し訳ない気持ちになるので断りました。
けど、飲食で不快な思いはしたくないのでシッカリと言いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

言いますよ。やっぱり、不愉快ですし、お店側にもそのままではよくないと思いますよ。
改善していただかないと。
私も、子供の頃、露天で、うどんを注文して、大量にありが入ってたんです。
持ってきてる店の人間にも明らかにわかるくらいの大量さでした。
母にそれを言うと、黙っておけといわれて、すごく悔しい思いをいました。
でも大人になった今の自分は気が強いのもあってか、言わないと気がすまないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、ちゃんと言った方がお店の為にもいいと思います。
たいてい、店員さんにそっと「髪の毛が入っていたんですが」と言うと思います。
でもあまり親しくない連れといた時は、その場の雰囲気重視で、言わずに(連れにも気づかれないように)処理したこともありましたが。

この回答の満足度

実際に髪の毛が入っていた事がありました
でも、クレーム言えなかったです
小心者なのね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

髪の毛ではありませんが、
牛丼のタマネギが完全に生だったので残して、
レシートの裏に「タマネギが生で残念」と一言書いて置いてきました。

髪の毛の場合は衛生的にも問題有りですからきちんとお店のスタッフに事情を説明しましょう。
あとクレーマーと云うのは、あり得ない理由で文句を言う人のことを差している言葉と私は解釈しているのであなたの場合はそれに当たらないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

多分言いません。食品衛生法上問題があるとも思えないし。まあ、気分悪いですけどね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

言います。
それにしてもひどいですね・・・。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ、遠慮せずに言ってください。
私があなたの立場だったら、間違いなく言います。
皆が黙っていたら、また同じようなことが起こると思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

言いますよ。ゴキだったら保健所呼びます。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず言います
言わなかった事はないです
自分の毛でも気持ち悪いと思うのに人の毛じゃなおさらいやです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり言うと思います。ちゃんと納得いく対応がなかったらネットで店名ばらまいてやります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る