すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

韓国語を勉強したいと思っています。まずはハングルから。どういう勉強の仕方が有効ですか?マスターした人、経験談をお聞かせください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 01:19:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。今年の4月にHNKのテキストを買いながらも1ヶ月間1度も視聴できなかった経験はありますが、今度こそ挑戦してみます。

私も勉強中です。

「最もシンプルな韓国語マニュアル」(アルク社)はお勧めですよ。
まずはカナダラ表を覚えることから初めてください。

それだけでもかなり違ってきますよ。

それから
NHKのラジオ講座、ハングル講座などを活用するとよいです。

ちなみに
私は他の海外語でもそうですが、
日本でいう、あいうえお表を覚えたあとは、
ひとつでも多くの単語を覚えるようにしています。
自分がよく使うような単語を中心に・・・。

それと併用してテキストなどを使って文法を覚えていきます。

お互い頑張りましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はハングルの反切表を覚える事から始めました。
http://www.k-plaza.com/korean/kouza/hansetsuhyou.html

あとNHKのハングル語講座を見て勉強しています。
とくかく聞いて耳でなれるのがいいと思うので、CD付きの本を買ってそのCDを常に聞くといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKラジオのハングル語講座が基礎から学べるのでいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスターしてませんが、
どの外国語もそうですが、文字も発音もひたすら覚えるしかないです。
発音は日本語にないものがありますので、難しいですけどね。
韓国語の場合半切と、共通する単語が多いという利点がありますので、ハングルを全部覚えれば、とても楽になります。この時期はNHKラジオから始めるのが一番良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKハングル講座をお勧めします。
まだ勉強中です。まず、小学1年生になったつもりで
ハングルの書き取りをしたらいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのハングル後講座のテキストを買って番組を見ながら勉強しています。
「NHKの外国語講座なんて・・・」と最初はバカにしていたんですが、
やり始めると楽しいですし、簡単な会話程度なら身についてきましたよ。

オススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハングル文字の一覧表がありますので.それで覚えていきます。
言葉はヒアリングで挨拶から覚えて..それを書く練習をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも書いたのですが、NHKのハングル講座が一番割安で親切ですよ。 ラジオでも講座をやっていますし
NHK、何気に使えて便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDやカセットつきの、テキストを買うか、
ラジオで勉強するか、どちらかにします。
ラジオなら、テキスト代もお安いですから
最初に勉強するにはいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る