すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ExcelのBook1のデータをBook2のドロップダウンリストで使用したい。

Excel2013を使用しています。

Book1では、A1から以下のような表を作成しています。なお、会社名と氏名は今後も増える予定です。


  A社       B社      C社
  鈴木 専務   田中 部長   山田  社長
  加藤 部長           佐藤  専務



このデータをBook2のドロップダウンリストで使用したいのです。
また、ドロップダウンリストですが、会社名を選択→その会社の氏名のみ選択→役職表示というように出来るでしょうか?

会社名の選択は、Book1の1行目の名前の定義づけを行い、データの入力規則で種類をリスト、元の値を=INDIRECT("会社名")と設定した所、出来るようになったのですが、その後の氏名の絞り込みの方法が分かりません。また、役職の表示はVLOOKUPを使う予定なのですが、可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:とみー
  • 質問日時:2014-05-09 14:12:18
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

現在、Excelが使える環境で無いので、記憶を頼りに、Excel2003で同様な事をやった方法を。
まず、社名の下の氏名一覧に名前の定義で社名を設定ーー例えば、A社の鈴木・加藤のところを「A社」と名前定義するーー氏名が増えるとのことなので加藤の下の空欄も含め数行を範囲指定しておくと良いーー
入力規則のリストは先に出来ている社名の選択セルと同様にすれば可能。「"会社名"」を選択セル(B2等)にする。
役職のVLOOKUPはしたことは無いので断言できませんが同様に名前定義で範囲指定すれば可能と思います。
あいまいな回答で申し訳ないですが、これをヒントに頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂けるだけでもありがたいです。ありがとうございます。
ヒントを頼りになんとかやってみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る