すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪のときはお風呂に入らないほうがいいのでしょうか?

• 質問者:mairujan
  • 質問日時:2008-03-10 00:51:06
  • 0

体温が上昇すると免疫が活発に働くようになりますので風邪の回復に一役買います。熱冷まし等の薬剤も使わず自然に治癒を待つ方が理に適っています。風邪薬は風邪の苦痛を和らげるのが目的であり、薬そのものには治癒力は有りません。風邪の治癒は人間の持つ自然の免疫力に頼るしか有りませんから、免疫力を高める事は治癒への直接的な支援となります(なので人間の体は免疫力を高め自己防御の為に発熱します)。

入浴により疲労してしまうと逆に免疫力は低下してしまいますから、長湯にはご注意。湯冷めは最悪ですから体を温めて早々に布団に潜り込むのが良いでしょう。

38度程度以上ですと他の方が書いていらっしゃるように立眩み等の他の原因での危険が増しますし、入浴をすると更に熱が騰がって高温に弱い脳へのダメージの心配も有りますので、入浴は諦めて安静に努めて下さい。

この回答の満足度
お礼コメント

以前、兄に「菌が体中に回るから風邪のときは風呂に入らないほうがいい」と言われたことによる質問でした。私の意向としては「医学的に」説明して欲しかったのですが、舌足らずな質問で、登録後失敗したなと思っていました。質問欄には、少なくとも「医学的に」の言葉を入れるべきでした。回答してくださった皆さん、すみません。水辺さんの回答は、私の意図を汲んでくださっていて、良心的なものでした。ありがとうございます。

並び替え:

高熱の時はやめておくべきですが、37度台程度でしたら入ってもいいと思います。湿度が高いので喉や鼻にもいいですし。 
子供が風邪をひいた時も小児科で38度なければ入浴OKですよ、と言われます。
汗など気になって、自分で「入れるな」と思えば私は入りますよ。

• 回答者:ミミ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

風邪をひいたかな、と思うくらいのひき始め初期は
熱いお風呂に入って汗を流してサッと寝てしまうのが
よいと以前TV番組かなにかでやっていて
実践したところ、確かに悪化せずにすみました。
(他にもしょうが湯飲んだりと平行して行ってましたが)

熱が出てからは皆さんがおっしゃる通り、
湯冷めや体温調整の関係で
できるだけ入らないほうが
完治のためにはよいのではないかと思います。

• 回答者:☆☆☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の程度によります。
私は、自分が「入りたい、または、入っても大丈夫」「髪の毛を洗いたい」と思うときは、本当に大丈夫なので お風呂に入っています。
髪の毛が汚れていても 頭から冷えてしまうので、お風呂に入ったときは、できるだけ 髪の毛を洗います。
でも、無理はしません。気乗りしないときは、お風呂に入らなかったり、シャワーだけで済ませることもあります。

もちろん、長湯は体力を奪われるので避けますし、湯冷めしないことも大事です。
髪の毛が湯気で湿気るので、髪の毛を洗わなかった場合も、ドライヤーで乾かしたほうが無難です。

熱があるときは、入らないほうが良いようです。体が自力で治そうとして熱が出ているのですが、体温37度以上(高すぎれば危険ですが)が治りやすくなる条件だそうで、お風呂で体温調節するのは逆効果になったりするらしいです。

• 回答者:+もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯冷めしないように、直ぐに寝るようにすれば、むしろ血行がよくなって良いと思う。

• 回答者:シティー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

頭がボーっとしている上に、のぼせてお風呂で倒れても危険ですし
お風呂上りにさらに風邪が悪化する可能性もありますし。
そういう面で控えた方がいいとは言いますよね。
でも、ひととおり汗をかいて流して
軽いお風呂ですぐあがって、体をあたためてすぐ寝るのも
体力回復で、風邪が治るとも思いますが。

風邪の度合いと、判断力が低下してないかどうか。とかで
決めた方がいいと思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

早い回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る