すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我家は海苔をよく食べるので
「強力石灰乾燥剤」がたくさんあります。
タンスに入れたりしているのですが、
この乾燥剤、他の利用法はありますか?

  • 質問者:のり子
  • 質問日時:2008-09-29 07:24:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たまってしまってどうしようかと思っていましたが、
有効な利用法を教えていただきありがとうございました。
さっそく植木と靴に…と思います。
ありがとうございました。

タンスだけではなく、湿気の多そうな場所すべてに使えます。
靴箱や食器棚、洗面所などのシンク下に入れておいてもいいですね。

乾燥剤以外の使い方であれば、土に混ぜるといいですよ。
石灰には酸性の土壌を中性化する働きがあります。
酸性の土壌では植物が育ちにくいので、家庭菜園程度の規模であれば
乾燥剤を肥料として使うことができます。
花壇に撒いても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は主にクツの中に入れますが、多少まとまったらタンスにも入れます。
あと湿気の多い洗面台の下、戸棚に利用してます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園をされている方でしたら、土壌の中和剤に使用されたらよろしいですよ。
撒いたときにかきまぜないと固まってしまいますのでご注意を。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランターに入れる土に混ぜます。土壌改良材ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中にいれてますね。
あとは 子供のお菓子の缶にいれてます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴箱の中の靴の中にいれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮のパンプスの中に直接入れています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は保管している鞄や靴に入れています。
カビが生えると悲しいですから・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植木に利用する土に混ぜる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は靴箱、台所のシンクのしたの棚に置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石灰でしたら、家庭菜園などで酸化しててしまった土を中和してまた使えるようにできると思います。
ただ、水に濡れると発熱するので取り扱いには気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る