すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

転送速度が100MB/sのネットワークHDDと40MB/sのネットワークHDDがありますが、体感速度的にどのくらい違うと感じるのでしょうか?やはり40MB/sのデータ転送は遅すぎてイライラしてしまうのでしょうか?

また、それぞれの起動音(回転音)はどちらのほうが静かでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 質問者:hfxvmvx
  • 質問日時:2014-05-14 21:43:31
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あれ?おかしいな、転送速度が100MB/sなんて仕様あったっけ?ネットワークは厳密にEhternetの基準になるはずだから、1Gbsまたは100Mbsになるはずなんだけどなあ。

まあ、それはそれとして、ハードディスクの転送はSATAで6Gbps(この時bpsの単位はビットでありバイトではありません)よって、SATAと言えども750MB/sと言うことですから、100MB/sはかなりの高速転送と言えますが、100対40って数字的にはえらく違いそうな気がしますが、パリティだなんだかんだで誤転送補正などで再送を繰り返したら元も子もない値になりそうです。あまり大した差にはなりそうにないですね。SATA対PATAぐらいの転送速度差だと思っていいかもしれません。

回転音はハードディスクの回転速度などに影響されますから、転送速度には全く無関係。それにネットワークストレージの場合、通常RAIDを組むのが常識でしょうから、複合音になりそうです。
まさか単体ってことはないですよね。

この回答の満足度
  

音に関しては、その製品によるのでなんともいえませんが、転送速度以外すべて同じであれば、同じ時間でより多く書き込めるほうが音がするのではないでしょうか
ただし、ネットワーク速度より書き込み性能の方が遅いことがほとんどですから、体感的には気持ち速いかもくらいではないでしょうかw

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る