すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ずっとウィンドウズを使っていた家族が何故かapple、つまりMacBook Airを買ってきました・・さきほど買ってきたらしくとても嬉しそうにしています・・

私はappleも大好きなのですが、正直なところ「ずっとウィンドウズしか使ってないのに大丈夫?使いこなせるの?」と感じていました。私の家族ははっきり言ってパソコンはかなり素人レベルなのです・・案の定思いっきり最初からつまづいて代わりに私が設定作業から全部やっています・・

私も最後にappleを使ったのは結構前で普段はウィンドウズばかりなのです。appleは好きでも「ちょっと自分にはwindowsの方がまだとっつきやすい」と感じていたことやバッテリーなどの諸事情もあってappleは使っていなかったのです。ただウィンドウズの方の設定はプロバイダー選びをはじめ家庭のインターネットの設定をやったことがあるのでその時の経験でごり押しする形でMacBook Airの初期設定はのりきり、とりあえずあとは便利に使えるようソフトなどの準備なのですが・・そもそもMacBook Airって何を最初にすべきなのでしょう?ウィンドウズであればセキュリティソフトの準備、OSのアップデート、前のパソコンのデータの移動などで大抵はほぼ1日を費やす覚悟なのですが、MacBook Airでもそういう作業は必要なのでしょうか?

買ってくるなら事前に相談してほしかったです・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-19 22:18:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

正しく今MacBookAirで答えを書いています。
まず、OSのアップデートですが、もちろんAppleにもありますが、Windowsよりも頻繁ということはありません。

セキュリティソフトに関しては入れておくにこしたことは無いけれど、ソフトウェアまでAppleが管理していて、そのアプリはAppStoreで手に入れることになりますから、あまり考えなくてもいい。第一危ないウイルスやマルウェアは殆どがWindowsにしか感染しません。

パソコンのデータ移動に関しては、うーむ、Windowsとのデータ互換がある場合には有効ですが、それ以外の場合移動しても意味が無いと言えば無いですよね。ここはお任せします。
ただ、MacBookAirの場合ハードディスクが無くSSDですから、あまり容量が無いのでWindowsのデータは外付けハードディスクに保存しておくのが有効かと思います。USBハードディスクはWindows用との意識があるかもしれませんが、何のことは無いMacは簡単に認識してくれます。

Windowsには無い、充電なしで長時間使用できるので、外に持ち出すのにはMacBookAirは最高ですよ。ああ、そうそう充電しっぱなしだけは厳禁ですから、絶対にしないように。

===補足===
うーむ、デメリットねえ。はっきり言えば無いでしょう。なぜ、Macを使わずにWindowsばっかり使うか?簡単に言えば拒絶反応としか言い様がありません。
つまりは、使ったことがないから使いたくない、わからなくなったら困る。そんなところでしょうかね、GUIではWinに10年以上の経験の差を持つAppleが使いにくはずはないんですけどね、第一Windows誕生の理由はMac用に開発したExcelの評判がいいから自分のところのOSでも使えるようにMacを見習ったユーザーインターフェースを作ったというのはパワーユーザーからすれば常識です。

MacはWinのような過激なUIの変更などありませんから安心して使えます。もっとこのことを知ってほしいApple狂なごーすけでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拒絶反応ですか・・言われてみればそうかもしれません。そもそも10年以上前のMacの知識しかもっていませんしアイポッドなどを使っている程度です。便利なのは分かるのですが、何か色々と思うところがあるので・・

でも優れていて便利な存在というのはよく分かりました。時間をかけて使いこなしたいと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る