すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

来年再婚しようと思っていますが,お子さんがいての再婚された方にお聞きします。
難しかったことはありましたか?今でも解決しない事などありますか?
お子さんと相手の男性とは上手くいきますか?
再婚された年齢とどんなところが難しいか.よかったかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:すず
  • 質問日時:2008-09-29 12:43:45
  • 0

中1の息子を連れて再婚しました。
子供にとってはお父さんができるということで
とても喜んでいましたよ。
今もお父さんお父さんと言って仲良くやっています。

すずさんの旦那様になる方、お子様のタイプが分かりませんので、
うちには関係ないわ… だったらすみません。
最初、え? という感じだったのですが、
夫が子供にヤキモチを焼いていると分かったときは驚きました。
私は子供に対しては過保護というより口うるさいタイプですが、
子供にだけ関心があるように(自分に関心がないように)見えること、
例えば何かを選ぶときに、自分(夫)は私はこれが好きかな?と思うのに
「お母さんはこれでしょ?」と私の好みピッタリのものを選ぶときなど、
夫より子供との時間が長かったので当たり前なのですが、
考えてもいないところでヤキモチに似た気持ちを持っていたようです。

どちらをとってもヤキモチになりますから、
夫がいない時には子供にべったり、
夫がいる時は子供より夫… (子供には言い聞かせて)
慣れるまでしばらく悩みました。
バランスが必要だと思いました。

あと夫が子供のよくないことを言うと、
悪い風に見てる… と感じてしまうこと…
くらいですかね。
いいことの方が多いですよ♪  幸せになってくださいね。

  • 回答者:太陽 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もそれが最も気になるところでした。彼は私に対してベタベタなんです。いい大人が子供っぽい?とも思えるくらい。だから子供にどう
接するのかというところと..彼と私との時はベタベタしていても.子供が入るとどう反応するかですよね。徐々にバランスを取っていきますね。楽になりましたありがとうございました。

並び替え:

私が高校3年生の時に母親が再婚しました。
私は物心ついたときには母と二人だったので、父親という概念がありませんでした。
小学校高学年の時に母親が仲良くしている男性がいましたが、私には優しくなく(少し暴力的でした。)
とても悪い思い出として残っていたので、再婚も本当は反対でした。
でも母親には母親の人生があり、私がそれを奪うことはできないと思い、賛成しました。
(もちろん再婚する男性もとても良い人だったというのが大きな理由です)
やはり思春期に再婚し、一緒に住み始めたので、最初はいやなこともありました。
今まではずっと母親と二人きりだったので、疎外感のようなものを感じることもありました。
でも2年くらいすると自然と仲良くなりました。
再婚相手の男性(私からすると父ですが)は「別にお父さんになろうなんて思ってないから
お父さんで呼ばなくていいからね。」と言ってくれました。
戸惑っていた私はその言葉でとても助けられました。
私は結婚し、今では両親は夫婦仲良く暮らしています。
子供の側からの意見しかお話できませんが、やはり無理に親になろうとせずに
見守っていてくれたのには本当に感謝しています。

  • 回答者:キキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理に親になろうとせずにという気持ちがとても楽に感じました。
そうですよね。いっぺんに何もかも受け入れろと言う方が無理ですよね。それは彼も子供も同じ気持ちでしょう。ありがとうございました。
焦らずやっていきますね。

友人の話ですが相手の子供と仲良くなりお互いが再婚したいなと思っているとき
子どもから結婚したらとあとおしされたと聞きました。
恋愛に年齢差はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんから後押しされたと言うことはとても嬉しいですよね。
まだそんな感じではないのでどうなるかですが.二人の気持ちは固まっているのでゆっくりと考えていきます。ありがとうございました。

同じく35歳です。
子供さんの年齢にもよると思います。思春期を迎えた子供は難しいです。
あっちに気を遣い、こっちにも気を遣い・・・で今、少し疲れてます。
好きで結婚したのは私たちですが、子供は運命共同体みたいなもので
本人の希望とは違いますから。
相手の方と子供の性格もあると思います。
生意気な子供の態度に申し訳なく感じるときもありますし、
子供の気持ちがわかるときもあります。体が二つ欲しいです。
良かった点ももちろんありますよ。母親と違う視点で見てくれるからです。
子供についての話や考え方など、意見の食い違いもありますが
基本的に今の主人は子供が嫌いではないし、
自分の子供でもないのに、子供の事をよく考えてくれています。
叱ってくれるのも、あえて憎まれ役になってくれている部分も、
有り難いと心底思っています。
自分の中の父親像と重なる部分があります。厳しい人は必要。
母親(私)はいつも子供に注意したり、怒ったりしているので
子供も「うるさいなー」くらいにしか気に留めてないようで・・・
要はなめられてます。ガツン!といってくれる今の主人に助けられています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叱ってくれるご主人さんはやはり子供の為に思ってしてくれることですね。それは私も嬉しいと取るでしょう。
難しいですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

35で再婚でした。 子供が小学生だったので最初は警戒されていましたが頑張って美味しい料理を作っていたら次第に心を開いてきてくれました。常に笑顔で接するのがカギでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常に笑顔でいられるかどうか自信ないですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る