すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カーナビの購入を検討しています。HDDのカーナビは壊れやすいと聞いたのですが本当ですか?使っている方、いましたら教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 16:28:35
  • 0

壊れやすいかどうかに関しては、よほど乱雑な運転や車の始動、終了行為をしない限りは問題ないと解釈しましょう。

その理由。
・ハードディスクは振動に弱い為、激しい振動が起きることで内部部品に影響を及ぼすおそれがある。
(ただし、車載ナビのHDDはこれらの耐久性に優れた工場や組込機器向けのHDDを採用しているので上記記載どおりよほどの乱雑運転がない限り発生する事は低い)
※なお、ノート用のHDDの主流が250GBといった大容量なのに対して、いまだに車載ナビ用のHDDが40GB前後で止まっているのはこの為です

・ハードディスクはレコードと同じ理論で動いており、急に動かすのを止めることで、レコードの針がレコード自体にキズをつけてしまうのと同様、極端に車のエンジン始動や停止をする事でナビ自体への電源供給も停止、開始が行われる為、これにより内部の記録部にダメージが起きる事で読み書きに支障がでるおそれがある。
(ただし車載ナビ自体にはこの対策がなされており、急な電源遮断が発生してもレコードの針の部分に該当するヘッドの部分が即座に待避するシステムが施されている為、これも上記記載どおり、乱雑な車の始動、終了を行わない限りは発生するおそれは極めて低いです)

以上の事から、借りに壊れてしまった場合においては、運が悪いという認識でとり、保証期間内においてはそそくさと無償修理依頼をだすことがもっともな対策となります。

ちなみに当方の車両においてもメーカー純正HDDナビを搭載してますが、納車から8ヶ月起ちますが、現在の所は故障発生してません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

私はカロッツエリアのHDDのサイバーナビを10年近く使ってます。
DVDナビやCDナビ(パナ、ケンウッド、SONY)も以前使ってましたが、HDDナビの方が故障が少ないですよ。

HDDナビは最初はディーゼルの4駆につけてましたが問題なかったですよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パナソニックのストラーダを使用しています。(約4年ほど経過)
購入後、半年で画面が消える現象がありました(HDDの故障でした)
今、壊れています(これはインダッシュ型特有の画面が出てこなくなりました)
HDDが理由の壊れは1回だけです、初めてのカーナビなのでこれが壊れやすいってことなのかは
判りません。
でも、電化製品なので当たり外れはあると思っています。

• 回答者:四谷 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

半年で画面が消える現象があったんですね。

今年の6月、車の買い替えに伴ってHDDのカーナビつけました。
ディーラーの営業担当に聞きましたが、以前は、データの飛びとかあったようですが、ここ数年で性能が良くなって、ほとんど故障しないそうだと言っていました。
付けた感想は快調そのものです。
何よりも、音楽などHDDに録音できるので、すごく便利に進化しました。
絶対、お勧めです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

性能がよくなって、ほとんど故障しないんですね。

HDDのカーナビは壊れやすいといいますが
たぶん手入れ不足っだたのではないでしょうか。
私の車は衛星カーナビです。
ちなみにHDDのカーナビはバージョンアップが必要かもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バージョンアップが必要なんですね。

私もHDDのカーナビを買おうか検討してたので、ちょうど良いタイミングですね。
少し前のHDDのカーナビは振動や衝撃でHDDが壊れるような話を聞いたことがありますが、最近は性能が向上しているので問題はないようです。
周りの友人はHDDですが、壊れたことはないと聞いてますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のものでしたら問題ないんですね。

そんな事は無いですよ、パナソニックのストラーダを使っていますが 快調です。

• 回答者:ストラァ~~ダ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る