すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽の「調」について。

ト長調とかイ短調とかありますが
私たちがよく耳にするJ-POPは
どんな調が多いですか。

具体的な例をあげてくださると
わかりやすいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-08 15:21:20
  • 0

並び替え:

今でもリズム・メロディー・ハーモニーはピアノからくる西洋音楽が基盤となってますね。
エレキギターが開発されてからはこれにジャズやブルースのリズム・スケール等が新たに付け加えられてロック音楽が誕生しました。
今ある売れ線と呼ばれる音楽は大逆循環(カノン進行)とかサビをリフレインして転調して終わるとかベタですね。
http://sakuradays.cocolog-nifty.com/rhythm/2011/02/post-7279.html
キーの設定は歌い手によるので色々ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る