すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪が弱く、すぐに二枚爪になってしまいます。
何かよいケア方法はないでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 23:49:09
  • 0

並び替え:

冬は割れやすいですよ。
なるべく爪を伸ばさないのと、保湿してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪用のクリームが売ってますよ。
私はこれを使ってます。

http://www.itoyokado.jp/beauty/20602/31034/-/detail/4515061042747

あと、余談ですが、爪きりでなるようなので、ヤスリを使う方がいいそうえす。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら栄養に偏りがあられるのかもしれないですね。違ったらごめんなさい^^;
私も以前、一人暮らしをしていた頃はよく二枚爪になってました。

コラーゲンもタンパク質なので爪に良いと言われますが、バランス良い食事をとるのが一番かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルジェルをする。
でも永遠にカルジェルしなきゃだめになっちゃうかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪も皮膚の一部だそうです。
私は手荒れのハンドクリームをつめまで伸ばしています。
あと、マニキュアも皮膚が呼吸できなく変色して弱くなるのでされているのならお休みすることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、これからの時期 人前で手を出すことがいやです。
爪が弱くておしゃれできないうえに、犬を飼っているのでこまめに手を洗うせいか指先もボロボロになります。
わたしは、今年初めからフィッシュコラーゲン(明治製菓)を毎朝牛乳に溶かして飲み始め驚くほど爪が強くなったと感じています。肌もツヤツヤ?!です。
これで手あれにも効果があればいいなと思います。

  • 回答者:ノリカ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪の主成分はケラチンというたんぱく質です。
ダイエットなどでたんぱく質の量が不足すると二枚爪になりやすくなります。
よく、見た目が歯や骨に似ているから爪はカルシウムから出来ていると
思われる人がいますが、主成分はケラチンです。
また、エナメルリムーバーのアセトンが特に爪には悪いので、使われる場合には
よく選ぶといいと思います。
あとは衝撃を避ける(キーボードの打ち方にも注意)、ハンドクリームの使用、
爪やすりの使用(斜め45度ぐらいに爪にあてる)といったところでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪も皮膚が変化したものなので、カルシウムやコラーゲンを摂取しないといけないようです。手羽先や牛乳や小魚を食べたら少しは強くなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく以前仕事をしていたところで爪を使うとしやすいと思い、短くは切ってないことがありました。
そのせいで先の方だけなのですがそういう現象になることがありました。
なので、妹に勧められ、爪コートを塗るようにしました。
そのおかげか、コートを塗っている時は少々爪の先をぶつけても二枚爪にならなくなりましたよ^^
今でもホッチキスの針を爪でとったりすることがあるとコートをしていたら何もなくて済むのでつけています。
お勧めですよ。

  • 回答者:美紅 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2枚爪になっているのでベースコートを塗っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご存知かも知れませんが、決して爪切りは使ってはいけませんよ!
爪切りで切った時のショックで爪が割れます。
面倒ですがヤスリでこすって短くして下さい。

あとあまり艶も出ない補強のためのマニキュアのようなもの
もあります。爪を強くする効果があるタイプもあります。
私も弱かったですが、いつからかあまり割れなくなりました。
最近毎日牛乳を500mlは飲んでいるので、効いているかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二枚爪の原因はカルシウム不足だそうですが、なかなかカルシウムをいっぱいとるのも大変だしすぐに治るわけではないですよね。
私もよく二枚爪になるので、爪きりで切るのをやめて爪の美容液?やベースコートを塗って二枚爪にならないように予防しています。
なるべく除光液を使わないで、ベースコートなどを塗っておくとだいぶ違いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トップコートを塗ってカバーするのはどうですか?
少しは、保護されるかと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムをしっかりとるというのは遠回りでしょうか?
あまりマニキュアをすると爪が脆くなるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る