すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

草履を履いてマメが潰れてしまいました。

鼻緒のところではなく、親指の下の方(足の甲?)のところが、草履から出ている紐みたいな部分に当たってできたのかなと思います。

質問は、
①どうしたら早く治るか
②次に履いたときになりにくい方法はないか

以上2点を知りたいです。
説明が下手なので、わかりにくければ補足します。

回答お願いします

  • 質問者:ハニークロス
  • 質問日時:2014-07-28 16:26:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方ありがとうございました。

並び替え:

皮膚が残っていれば、剥がれた皮膚と患部の間にワセリンを塗る。
皮膚が残っていなければ、患部の上からワセリンを塗る。
患部を覆うように大きめの絆創膏を貼り、剥がれないようにテーピングで固定するすれば
治りが早いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>草履から出ている紐みたいな部分
鼻緒といいます。これぐらいは知っておいた方が良いですよ。

履く前に少し鼻緒を引っ張ってゆるくしておきます。
自分の足に合わせてから履くものです。
それでも慣れない足で履いて長く歩いたりするとすれるので、
あらかじめ足に絆創膏を貼っておいたり、鼻緒に石鹸をこすりつけておくと良いです。
新品をおろして履く時は靴でも痛くなりやすいですね。
事前に歩く練習をしておくのも良いですね。

===補足===
>石鹸を塗るというのは、滑りやすくするためでしょうか?
そうです。靴も新しい物のかかとに石鹸を塗って靴擦れ防止にしますね。
同じです。
油足(常に汗をかいて湿っている足)などで履き慣れた物でも水ぶくれが出来るという方なら、
足袋を履いてしまった方が良いです。
着物用でもいいのですが、こういうレースの物だと涼しげです。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-nagomi/km1106001/

早く治す方法は乾かしておくこと、刺激を与えないことです。
つまり良く洗ったら放置が一番です。

  • 回答者:下駄屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻緒の部分を丸っきり勘違いしてました。お恥ずかしい…(笑)
ご教授ありがとうございます。

石鹸を塗るというのは、滑りやすくするためでしょうか?
滑りやすくすると、マメができにくいと聞いたことがあります。

一週間ほど家で履いていたのですが、それでもだめなんですね。
次回からはもう少し長く慣らしてから履くようにします。

下手に触らない。

履き慣れる。
普段から・・・

===補足===
靴擦れ

合わない靴で

普段から 裸足 どうしてもなら足袋
五本足靴下などは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>下手にさわらない

たしかに、触ると余計にひどくなりかねませんよね。そっとしておこうと思います

一週間ほど家で履いていたのですが、それでもだめなんですね…
次回はもっと慣らしてから履くようにします。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る