すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社会人生活8年目にさしかかろうとしています。

課長から「これからは先輩社員として、日々の作業にとどまらず、部署や会社にどんな価値を生み出せるかを考えてみて欲しい」と言われた。

課長は自分に期待しているのだとはおもうが、私にとってはただの負担。

なぜなら、結婚の話も出つつあるし、これからはマイペースでゆったりノホホンと働きたいなと思っていたから。

おそらく課長はそれに気づいている。

だからこのままだと凡庸なサラリーマンになってしまうぞとか
お前の同期の奴らは、勉強会を自主的に開いたり、業務改善プロジェクトを作ったり、色んな面で活躍してるぞなどと
比べてくる。

私は今まで仕事オンリーの生活だった。だからこれからは作業が終われば定時に帰ってアフター5を楽しんだり、
とにかくゆったりノホホンと生きたいのだ。作業以外のことに自分の時間を費やしたくない。

でもそんなことを言えば
課長にはやる気ないと思われ
給料もあがらなくなるかもしれない。

こんな関係の課長になんと言えばよいでしょうか。アドバイスください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 08:15:53
  • 0

並び替え:

ワークライフバランスは、それぞれ人によっては違うと思います。
家庭を顧みない仕事中毒の人もいれば、5時から男もいるんです。
平準化した考えで上司はあなたを見ているんだと思いますから、はっきり覚悟をきめてご自分の主張を伝えるべきだと思います。
地位や名誉やお金に影響されない生活感があなたの価値観であれば、そのことを伝えておくべきだと思います。

しかし、うらやましいですねえ。
私は、残念ながら企業戦士的な生き方しかできないものですから・・・・。

  • 回答者:企業戦士A (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、期待をかけてくれている課長に感謝ですね。
あなたの日々の仕事を見てくれていたのですからね。

ただ悩み中さんがその気が毛頭ないのなら
普通だったら正直に言うべきだろうと思います。
それでやる気ないと思われ、
給料にも影響するのは仕方ないのではないでしょうか。
そんなこと言えないと言われるのなら、
「はいやってみます」ととりあえず言うのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり課長に素直な気持ちを言うしか無いのでは?

そして更に、それによって活躍している同期よりも
評価が低くなることを受け入れる必要がある気がします。

双方の働くスタンスがしっかりとすり合わせさえ出来れば、
何の問題も無いと思います。

課長さんにしろ悩み中さんにしろ、自分のスタンスとは
不釣合いな欲を少しでも出しちゃうとうまくいかないかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです!」って言って見る。 (自己責任で。けど期待されているんだから、期待に応えて素直に頑張ってみたら? 入社8年目なら、そろそろ係長とか管理職の話が来るころだし・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何らかの役職手当など報酬体系に反映されそれなりの見返りがあって初めてリーダーシップを発揮したり責任のある立場としての仕事ができるわけだから、単に年齢や在籍期間でもっと自覚を!とは、その課長のおっしゃることは少しおかしいと思います
今はいつ会社に見放されたり、倒産してもいいぐらいのつもりで職務を通じスキルと財をを蓄積しキャリア志向・自分志向で働く時代です
適当にはいはいそうですね、と歩調を合わせるふりをして自分に合った職業観を貫くのがいいのでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る