すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

『画一的』と『定型的』という単語の意味が曖昧にしか理解できていなかったため調べたのですが
両方とも『決まった形』というニュアンスにとれてしまいます。
この解釈は間違っているのでしょうか?
間違っているのなら、両者の単語の意味の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • 質問者:くろねこ
  • 質問日時:2014-09-03 23:00:22
  • 0

私見

使い方では?

政府答弁が 画一的 門義理とも・・・

この製品は 定型的

日本語は 同じ意味なのに 言い回しが 複数あるようです。

その場の雰囲気で使い分けて
物事を 荒立てないように 気を使っているようです。

蛇足

中学?の頃か 何かひとつの 言葉 を選び
辞典で 意味を引く 
出てきた 意味 言葉を更に・・・

そのうち 繰り返していくうち 元の言葉に戻りました。

===補足===
NHKテストの花道

色々と参考になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答感謝します。おかげさまで、胸の痞えが取れました。今更かもしれませんが、単語だけを見るのではなくそれが使用された場面も考慮に入れる必要があるとは、おおげさかもしれませんが、日本語の難解さには驚きですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る