すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Dellのパソコンには説明書が付かないのですか?(PCの内部・外部問わず。)

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2014-09-05 20:42:31
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

dellはやめた方が良いです。
サポートも管理もいい加減で最悪ですから。
どんな製品を買ったか分かりませんが、もしかしたら付いていなかったのではなく付け忘れた可能性もあります。
後、壊れやすいという話もよく聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ買ってないです。
中古を検討しているのですが、法人のお下がりが多いんでしょうね、説明書や添付ディスクがないのがほとんど。
オンラインマニュアルを探したけどこれだといったのが明確になくてDELL買うべきかどうか迷ってます。
DELLはオーダーメイド製品ぽいんで型番で調べてもメモリの空きスロットとか性能が出てこないことが多くて、説明書があれば普通は記載されてるはずですけど、それもないんじゃ。
下手に分解して壊して保証外じゃあ目も当てられませんからね。

並び替え:

取扱説明書はDELLのサイトからオンラインマニュアルがダウンロード出来ますよ。
これはDELLユーザーでなくても可能です。
ただしPCのモデルによっては日本語マニュアルがありませんから注意が必要です。
最近は日本メーカーも含めて詳しい取扱説明書はオンライン
そうやって取扱説明書に必要な製本代金を削減すれば生産コストも下げられる。

それと少し誤解がある様ですが
DELLのPCと言うのはどちらかと言うとPC通向けのPCです。
PC通なら電話サポートの様なサービスなんて殆ど使用しませんよね?
でもそう言ったサービスを利用する人の割合が増えれば
サポートの人員を増やさなければいけませんし、本体価格にも含める必要があります。
そう言った無駄なコストを省いて低価格でPCを提供している事になりますから
本体価格に含まれていない相応のサポートを受けるには有料になると言う事になります。
この考え方は日本メーカーも同様ですが
ターゲットになる消費者のスキルに違いがあれば
必要になるサポートの範囲が変わって来ますよね?

リカバリや拡張に関しては取扱説明書に必ず記載されていますし
拡張に関してはPC通だと必要になる可能性が高いので
日本メーカーのPCより詳しく記載があります。

ネットに繋がらないトラブルが・・・
確かにこの問題がありますが実際のところ
OSやブラウザに問題があるか、モデム等ハードに問題があるか判断出来ない人には
いくらマニュアルを読んでも自力で解決する事はまず不可能です。
ぶっちゃけた話、動作がおかしくなればリカバリして状況判断するぐらいの覚悟が必要。
それもせず原因を探ろうとしているからいつまで経っても状況が良くならないし
間違った設定を行い悪化させる事に繋がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語かー。
やっぱDELLは辞めよ。

昔のPCには数百ページの取説が10冊ほど付いて来ました。
その理由は、昔はアプリなどなく、自分でプログラムを組んでアプリを作らないと
使い物にならないタダの箱だからです。

今のPCは市販のアプリが使えるのと、費用の節約で取説は付きません。
どうせユーザーが読まないのも、その理由です。

使い方が分からなければ有料でサポートに電話します。
リモート機能で画面上で同じ操作をして指導してくれます。

===補足===
今のPCは、その昔、DOS/V機と言って、IBMが作ったPC/AT互換機です。
互換と言うことは基本的に全メーカー同じ仕様に作らなければなりません。

しかし、某メーカーが自分達の方が有利になるようにと、
少しずつ、あちこち変えて行ったのです。
使う方は困ったものです。

PCは全くの素人が使うにはハードルが高い家電です。
誰か詳しい人と友達になるか詳しい親戚の人や子供に教わるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みますよ、困った時にこそ、拡張だってリカバリ方法だってあるし。
全メーカー共通なら読まないかもしれませんけどね。
それに結構細かいところも見たりするんですよ。
皆が皆PC通ではないですから。
老人がますすま敬遠しますね。
そもそもネットに繋がらないトラブルが起きたらお手上げ。
サポート有料ですか、説明書も確かに普通に付いて来るから無料と勘違いしがちですが厳密には込みの値段なのでしょうけど。

大体海外メーカーのパソコンは説明書がないですよね。私もレノボのパソコンを使っていますが、経費削減かどうかはわかりませんが、説明書がいる時は大体買ったショップでネットの設定だけを教えてもらって、オンラインからの説明書しか出ていないように感じます
使い勝手が悪いですよね
参照URLDellって書いてあったのでここを見られてはいかがですか
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Products/?IsTag=False&IsInvalidSelection=False

===補足===
批判をするようで申し訳がないですが、Dellはサポートがあまり良くないのは有名ですよ。避けたほうが良かったのかなあ~ っておもいますよ
長い目で見ると新品のDellより中古の国内メーカーを選びますね
それは色々選び方があるので一概には言えませんが、
後セットアップディスクは、今はどのメーカーも有料の流れですよね
それは質問者の方ご存知だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだオンラインやPC内にあるならいいんですけどDellだけはどうも調べても明確な物や情報が得られなくて。
Dellはそういうがデフォなのかなという趣旨でした。
説明書欲しい派なので(再セットアップディスクも)Dell製品は買わないことにします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る