すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

私の前を走っているワゴン車が【02-04○○】という数字しか記載のない
ナンバープレートを付けていたのですが、この車は一体何なのでしょうか??
何かの特殊車両でしょうか??

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-30 13:45:02
  • 0

そのナンバープレートの付け方は自衛隊の車両です。
参考のURLを張っておきます。

ナンバープレートの雑学
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLが参考になりました。
自衛隊の車両だったようです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

自衛隊のナンバーですね。

ちなみに余談ですが、在日米軍人の個人の車のナンバーは 
ひらがなのところがYになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊のナンバーでした。
今度はYも見てみたいです。
回答ありがとうございました。

陸上自衛隊のナンバーです。英字は在日米軍基地の関係者です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようです。
英字にもお目にかかりたいです。
回答ありがとうございました。

自衛隊です。
完璧に回答されている人がいますね。
すごい。
市内に陸上自衛隊の駐屯地ありますから、良く見ます。
また、普通のナンバープレートでひらがなのところが Y っていうのもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく見かけるのですか??
私は初めて見たのでビックリしてしまいました。
Yも探してみます。
回答ありがとうございました。

黒っぽい車なら、自衛隊関係、外と書いてあれば、外交官の車、仮ナンバーであれば、赤い斜め線が入っていますが、数字以外で何かお気づきのものはありました?
仮ナンバーだったら、これから陸運局に登録に行くよぉ見たいな形で、自力で1台だけヨタヨタ走っている事がありますが、でもこれって普通のナンバーだったかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨタヨタとは走っていませんでした(笑)
結構しっかりと走っていました。
自衛隊の車両だったようです。
回答ありがとうございました。

白地に黒字で数字ばかりが並んでいるのは防衛庁自衛隊用。一般車輌と違い、6桁表示で、「XX-XXXX」の形式。「自衛隊の使用する自動車に関する訓令」によると、「自動車番号の付与、改廃及び記録に関する事務は、陸上自衛隊において行う」ことになっていて、「自動車番号は、各自衛隊等別、車名別及び日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定に基づくアメリカ合衆国からの供与によるものかどうかの別を表示する2けたの番号並びに自動車固有の4けたの番号により構成する」となっている。上2桁の分類は次のようになっている。4けたの番号はそれぞれの2桁の番号区分ごとに付与される。


01~03(小型トラック系)
04(他の番号の区分に属さない車両および誘導武器たる自動車)
05~08(中型トラック系)
11(オートバイ)
20~37(大型トラック系)
38(超大型トラック系)
50~59(けん引車)
60~69および88(被けん引車)
99~98(全装軌車(けん引車を除く)および半装軌車)
70~77、83~85および87(施設器材)
78、79(通信電子器材)
80(需品器材)
81(化学器材)
82(衛生器材)
86(航空器材)
39~43(海上自衛隊)
44~49(航空自衛隊)
99(技術研究本部)


とのことです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを確認しました。
回答ありがとうございました。

まだ陸運局に届ける前の段階の車なのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考サイトを確認したところ、自衛隊の車両でした。
回答ありがとうございました。

特殊車両じゃありませんよ。
陸運局に届ける前の状態と思います。
また陸上自衛隊の特殊車両じゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊の車両だったようです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る