すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

過呼吸の対処について質問です。

私は現在中学2年で、過呼吸は小学6年の冬あたりから発作が起 きるようになってしまいました。今まではたまに発作が起きる くらいで特になにもなかったのですが、最近は苦しくなると発 作が起こってしまうようになりました。

一人の時ならまだ良いのですが、親の前や学校。とにかく人前 で過呼吸を起こしたくありません。親に迷惑をかけたくないし 、この前は授業中に発作を起こしてしまい、クラスの皆に迷惑 をかけてしまいました。 授業が終わってしまえば休み時間の10分があるのですが…

それに、全校集会で起こしたりなんかしたら…と不安になりま す。

なので以下2つの質問を答えていただければありがたいです。

・授業中、誰にもバレないで過呼吸をおさえる方法(バレる可能 性があるので授業から抜け出したくありません)

・しびれを早く戻す方法

2つ目はできればで良いです。

ちなみに私はいつもハンドタオルを持っていて少しでも押さえ ようとはしています。他にも『これも持っといたら良いよ。』 と言うのがあれば是非教えてください。持っていける範囲であ れば参考にさせていただきたいです。

長文失礼いたしました。回答よろしくお願いします。

===補足===
主に授業中にたえる方法を教えていただければありがたいです;

  • 質問者:future
  • 質問日時:2014-09-15 21:50:16
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

素人です

痺れ 正座したときなどの?ですよね。
血行をよくする以外♪
軽く 揉む 動かす 程度で。

作法で正座したときなどの それで。

> 苦しくなる

意味が?
 過呼吸等なるのでは?という強迫観念から
悪循環では?

授業等に 集中すれば?
遊びなどの時は?
なりません?

===補足===
数を数える。
同じスピードで。


時間があるときに 秒がわかるものを見て
指をおり 感覚の練習。

一秒 一本は最初は無理だから二本でだんだんと

一から十を繰り返す。

自己暗示 数に集中して・・・

10秒の感覚 普段の生活でも役に立ちます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージとかをするとかで良いですか?
それならできそうです!

授業中や遊んでる時は全く過呼吸のことは考えてないんです;
けどしだいに苦しくなって発作が起こってしまう…という感じです。
回答ありがとうございました!

並び替え:

もちさん、失礼します。
紙袋を使った呼吸法は、最近、危険だという事が判明しました。
そのため、応急処置としての呼吸法をお勧めします。
http://matome.naver.jp/odai/2135419851146144501
(↑の下の方に方法が書いてあります)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり袋はむしろ危険と判断されているのですね;
参考になりました!

小さい紙袋を吸うのが一般的と思います。
あと知人はハンカチを口におしつけてすいすぎないようにしています。
ですが、いつなるか、ならないかときになると不安が加速してしまうので
日常で呼吸を意識する練習がいいと思います。

  • 回答者:もち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的にやっぱりそうなりますよね。
袋だとやっぱりバレてしまうのでタオルを口に当てるというのは続けたいと思います。回答ありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る