すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

大人の夜尿症で悩んでる方に質問です。
私は、社会人になって一年になる男子ですが、急におねしょをするようになって病院でストレス性の夜尿症と診断されました。
始めは、月に1回程度だったのに今では、週一回二回のペースになってしまっています。
このまま一生治らないのかと思うと不安です。
彼女を作って結婚して家族を持ちたいって夢もあるのになんだか霞んで来ました。
そこで、みなさんは普段どんな対策をしていますか?
どうやって治したかなど教えてほしいです。 あと、女性側からみてもし、彼氏が夜尿症ならやはり別れますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2014-09-23 19:24:26
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まずはストレスの原因が何かを探って追究して、
軽減に努める方が先なのではないですか?
今はいろいろな治療法があるようで、ツボ押しやら漢方やら
いろいろあるようですが、それも結局は、ストレスの原因が
何なのかが解明されない事には根本的に治らないんですよね?
ストレスが軽減されれば、夜尿症もおさまるのでは?

アプローチはいろいろありそうですね。
一つ目は、泌尿器科などの専門的な医療機関で相談をすること。
二つ目は、一つ目と同時並行でストレス軽減のための
 カウンセリングを受けること。
三つ目は、リラックスを心がけること。
四つ目は、夜尿症の原因の一つと言われる、
 「トイレ以外、例えばお風呂で排尿する」という行為を
 していないかチェックする。(お風呂の温かい温度は
 お布団で寝ている時の温かさと同じなので脳がお風呂と
 勘違いすることから夜尿症を引き起こすこともある為)
五つ目は、体を風呂で温めたら、冷やさないうちにお布団に入ること。
 それができない時は布団を温めておくこと。
 ただし、就寝3時間前から水分断ちする方が良いとの事。
 また、人によっては就寝前5時間から6時間前に入浴を
 済ませた方が夜尿症がおさまると言う方もいます。 
 おそらく、「たけしの家庭の医学」で紹介されていた、夜間頻尿を
 和らげる方法と同じで、寝る4時間以上前に入浴を済ませると、
 足にたまった水分まで尿として出す効果がある為。

いろいろなアプローチの方法がありそうです。
お医者さんと相談しながらあなたの体に合った方法が見つかれば治ります。
別に命を奪われるものではないと思うので、深刻になる必要はないと思います。
むしろ、深刻になればなるほど酷くなるものではないですか?
私は別にそんなに深刻なものとは思いませんし、ストレスが軽減すれば
治るものですし、そういう彼氏が居たとしても治すために協力すればいい事であって
別れるような事ではないと思います。
と言うか、むしろ将来お互いに介護し介護される関係になっていく前提の結婚であり
その前提での付き合いなんだったら、そのくらいで別れるカップルだったら
所詮想いはその程度だったって事なのでは?
そういう時にこそ支えてくれるのが真の彼女なんだと思うし、
その人のことを想うからこそ治すのに協力したいのが彼女心だと思います。

必ず治るものですから、まずは原因の追究をして、
できるだけリラックスできるように対策してみてください。
ストレス性の夜尿症は現代病ですし、誰がなってもおかしくないし、
お医者さんもちゃんと診て下さるのであまり考えすぎないでください。
早く治ることを祈ってます。

  • 回答者:ストレスの原因を何とかしたいね。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る