すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

▽家族の誰かが、PC使用後、ツールのインターネットオプション
→削除をして履歴を消したとしても、ネットで検索したキーワードや
閲覧したサイトをソフトで復活させたり調べる事は出来るのでしょうか?
そんな専門業者さんはおられるのでしょうか?おられる場合、
どこの何という会社ですか?また依頼する場合、
PCを預ける必要があるのでしょうか?
またプロバイダーから借りている「ルーター」の履歴を見れば
良い、プロバイダーに相談してみてはどうかと言う人がいたのですが、
「ルーター」の履歴を家で自分で簡単に見る事は出来ませんよね?
つまりプロバイダーの方にルーターの履歴を見てもらえば、
ヤフージャパンなどから検索したキーワード及び、
閲覧したHPのURLが全部、出てきて、
報告書みたいなものを送ってくれるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

何を必死なのかわかりませんが、日本では「信書の秘密」が憲法上も保護されており、個人の通信を他者が勝手に覗くことは犯罪に当たります。会社組織でも社員が会社PCから発信するメール等を会社が覗くことは何も問題ありませんが、着信メールを覗いたら法的にまずいことになりますので行っておりません。
家族でも同様です。個人の通信の秘密は保護されます。
なので、貴方が家族の秘密を不正に暴こうとしているなら、それは犯罪ですので、止めるか、もうやってしまったのなら早く出頭して下さい。
なので、以下は貴方が詮索好きな家族から自分の秘密を守るために行うという前提で回答します。

>削除をして履歴を消したとしても、ネットで検索したキーワードや・・・
オートコンプリートの事ですね。それはお使いのブラウザでログ全消去/選択的消去は出来るはずです。IE、Chrome、FireFoxなど、お使いのブラウザの”オートコンプリートの消去方法”を調べて下さい。

>そんな専門業者さんはおられるのでしょうか?
クラッシュしたHDDからのリカバリを専門に行っている業者はありますが、通常の使用方法ではログ消去後に出来たHDD内の空きスペースはそのうち別データに上書きされます。間違って消してしまったファイルを復活させるのは、上記の理由で直後なら可能ですが、時間がたつと困難になります。この性質を利用した”空きスペースのすべてをダミーデータで埋める”というツールも販売されており、HDD破棄の際に(リカバリされるのを防ぐため)使っている会社/個人もあるようです。

>プロバイダーの方にルーターの履歴を見てもらえば
裁判所の許可が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

▽匿名回答者さまご回答有難うございました。感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る