すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

アイオーデータの外付けHDDが安全に外せません・・特定の1台のパソコンに接続した際だけそういう症状になるので何かそのパソコンだけにインストールしているソフトが原因か、それか何かそのパソコンだけにしている設定が問題なのかもしれません。しかしいくら調べてもわからず困っています。

フリーソフトのunlokerを使ってもロックしているものはありません。UnplugDrive Portable使って取り外そうとしても禁止マークが出るだけです。しょうがないのでパソコンをスリープにするか、外付けHDDのランプが点滅してないことを確認して電源ボタンを押しています。

一体何故こうなってしまったのかわかりませんが・・どうか解決策があれば教えてください。ほかのパソコンで利用している際は簡単に安全な取り外しができるのでストレスがすごいのです。

===補足===
OSはウィンドウズ7で3年ほど使ってます。深刻なトラブルは特になかったのでまだリカバリは一度もしていません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-25 05:20:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

この症状はOSが疲弊してくると結構頻発します。
どれ位ご利用になったマシンかが記載されていませんのでなんとも言えませんが、スパイウェア等にマシンが汚染されていても起こりえます。つまりはそのデータの重要性をスパイウェアがチェックしている間、あるいはスパイウェアがそのデータを特定サイトに送信している間、外部ディスクを外されると困るので実行を阻害します。
これからはできればOSと使用期間を記載してくださいね。
一番簡単な修正は「システムの復元」でそのトラブルが発生しなかった頃のシステムに戻すといいのかな。一番確実なのはデータのバックアップをとってリカバリーすることだと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リカバリですか・・ちょっと準備が必要になりそうです。スパイウェアなどは特になかったはずですがもう一度調べなおしてみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る