すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は今高校生で親の転勤のためアメリカに引っ越したものです。
ほとんど会話が出来ない状態で現地の高校に入り、そろそろ7ヶ月になります。自分の思っていることが少し英語で伝えられるようになり、先生が言った指示も少し理解出来るようになりました。しかし元々英語が嫌いで、日本でやりたい事もいっぱいあり、今でもホームシックが治らない状態です。

ここからが本題なのですが、私は選択で合唱をとりました。クラスの中で日本語が話せる人はいません。期間は冬休みまでで残り2ヶ月なのですが、来週の火曜日から何回かコンサートがあります。

集合時間や、服装、髪型など情報は、先生が授業中に口で言います。英語が出来ないから紙で伝えてくれ と先生に言いましたが、伝わっていないのか肝心な情報を紙で渡してくれませんでした。自分で分からない事を紙に書いて伝えたら、先生も紙に書いて教えてくれました。
授業中に分からない事で困らないようにと、近くの子に 友達になってほしい。わからないことを教えて欲しい と伝え、facebookも繋がりました。分からないことを必死に英文を作って伝えました。しかし、少し答えてくれてそのまま既読無視で終わりました。
ESLの先生にも コンサートがある と伝え、合唱の先生が書いてくれた紙を見せました。分かりやすく教えてくれました。

英語を話すことが怖くて怯えながらも、自分なりに頑張ったつもりです。できる事を全部やったつもりです。しかし、自分自身が英語をしっかり訳せれているか自信もないし、もし間違っていて当日冷たい目で見られたらどうしようと不安でしかたありません。怖いし不安で辛くて何回泣いたか分からないくらい泣きました。不安な気持ちに負けて自分を失ってはいけないと、ホームシックのマイナスな気持ちや、コンサートや学校での不安などを心の中で必死になって隠してきました。しかし徐々に精神的に不安定になり、今まで好きだった事もやる気がなくなりました。

このままだと本当におかしくなりそうです。相談できるところがないのでこちらに相談させてもらいました。アドバイス等お願いします。

  • 質問者:まっちゃ
  • 質問日時:2014-10-19 07:42:37
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

それはつらいですね。一人で言葉も通じない異国に放り出されるようなものですから
困ることはたくさんあると思います。でも、まっちゃさんが一生懸命頑張っていることは
こちらに伝わってきます。アメリカへ行ったことのない私がいうのもおこがましいのですが
英語はコミュニケーション言語なので、間違ったことをしゃべってしまっても全然問題ないと思います。自信をもって話してみてはどうでしょうか。
ご両親に相談してみるのも手だと思います。
まっちゃさんの頑張りを見てくれてる人はきっとどこかにいると思います。
応援しています!

  • 回答者:小野妹子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る