すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

windows7を使っています。
NTT西日本の光プレミアムファミリータイプを使っていますが「隼」に入るよう頻繁に勧誘してきます。2006年に光に入ったので基本料金の割引もあるのでこれでよいと思っていますが「隼」にするとどんな利点があるのでしょうか?

• 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2014-10-24 15:57:38
  • 0

下記の様なキャンペーンがあるのですが
http://flets-w.com/support/ikou/
光プレミアム利用者なら光ネクスト隼への移行がお勧めですね。
ただし無線LANサービス等のオプションサービスの追加申し込みを行えば
利用料金がアップしますので必ず必要なサービスを把握した上で
申し込みをした方が良いと思います。
(プレゼント応募の該当者はWiFiサービスを申し込んだ人って事を忘れないで下さい)

利点ですがファミリータイプの光プレミアムの通信速度は100Mbps、隼は1Gbps
通信速度が速くなります。(あくまで理論値なので実測はもっと低くなりますよ)
ただし家庭内でネットワークを構築する場合1Gbpsに対応する機材を使用しなければ
通信速度が低下しますし、
(と言っても既に100Mbpsに対応している訳ですから100Mbpsは確保されます)
最終的にはPCのスペックの影響で体感的に速度が向上するとは限りません。
それ以外の基本的なサービスは光プレミアムと同じで
新たなオプションサービスが増えていると考えて貰えれば良いと思います。
回線事業者は同じNTTなので解約に当たらず
光もっともっと割の割引もそのまま移行します。
月々の利用料金も光プレミアム、Bフレッツ ファミリー100タイプと同じで
光ネクストが実質的な後継サービスとなり
古いサービスの申し込みは終了した状態になります。

NTTとしてはセキュリティの確保や経年劣化による安全性の確保を考えて
古い光回線終端装置から新しい光回線終端装置に移行したいとしても
契約の話になり光回線終端装置の交換工事も必要で勝手に変更する事も出来ません。
実は光ネクストのサービス提供開始の時には利用料金が同じでも
通信速度の高速化の為にBフレッツから光ネクストに変更しようとすると
工事料金が発生していたんですよ。
ところがそれが無くなったのでお勧めと言う事になります。

光回線終端装置の交換が発生し工事費無料と言う条件あるので
光ネクスト移行後に短期間で解約すると違約金が発生する可能性があります。
あくまで光回線終端装置をレンタルし、NTTの回線を継続して利用したいと考えていて
自分でPCの設定が可能ならメリットがあります。
(光プレミアム導入時に自分でPCの設定を行った方なら大丈夫)
他社に乗り換えて安くしようとするのなら移行しない方が良いと思います。
勧誘電話も代理店ではなくNTTから直接掛かって来た電話なら問題は無いと思います。

はっきり言って通信速度と言う点なら一般的なユーザーは100Mbpsでも十分だし
1Gbpsを必要とするのはヘビーユーザーとも言えます。
変更しなければいけないと言う状況ではありませんから
光プレミアムを継続する事に現状では問題無いと思います。

参考までに言えば私の場合昨年末の時点でNTTから勧誘電話があり
工事費無料と言う条件を確認したので光プレミアムから光ネクストに移行しました。
私も質問者さんとほぼ同時期に光プレミアムに加入したのですが
契約から既に8年程度経過していますから
光回線終端装置もそろそろ故障する可能性が出て来ます。
レンタルとは言え機材が新しくなると言うメリットもあります。
例えば光プレミアムで光電話を使用していると
光終端装置を含めて2~3個機器を置いていますよね?
光ネクスト隼だと少し大きめの機器が1個になります。
光ファイバーはそのまま使用するので工事時間もそれ程掛かりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご説明有難うございます。
今の状態で特に不便はありませんが光回線終端装置もそろそろ故障する可能性があるんでしたら乗り換えも考えたほうが良いかとも思いました。家電にお詳しいんですね。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る