すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

成人式で昔の同級生とどのような会話をすべきか。

今年成人した大学生男ですが、現在通っている大学では同じ人とばかり行動しており、サークルなどにも入っていないため人間関係がとても狭いです。そのため、自分の価値観が偏っていると感じることがたまにあります。また、人と関わることが苦手でコミュニケーションも苦手です。そんな自分を変えるためには、多くの人と関わりを持って自分の世界を広げるといいと聞きます。

約1か月後の成人式では、同級生だった人もそうでなかった人も同じところで集まって、立食形式での二次会が開かれる予定です。ここで多くの人と話をすれば、多くの人の考え方を知ることができるだけでなく、相手の子供時代を知っているため、子供時代からどう変化したかが分かります。それはきっと自分の価値観に大きな影響を与えるだろうと考えており、この二次会は非常に貴重な機会になると思っています。

そこで、相手と会話するにあたってどのようなアプローチで話を進めていけばいいのか、そもそもどのような内容について話をすれば、自分のためになるのかが具体的に分かりません。とりあえず思いつくものとしては、・最近は何をしているか・やっていて一番楽しいこと・これからやりたいこと・今の自分に不満なこと・・・

また、あまり関わりのなかった人とも話をしたいと思うのですが、どのように話かけたら良いでしょうか。その時の注意などあれば教えてください。

以上、読みにくい文章で申し訳ありません。まとめると、【知らない人と会話するときのコツ】と、【聞いてためになること(どんなことを聞き出すといいか)】を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-29 04:23:36
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る