すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

アイオーデータのメモリを見ていて思ったのですが・・ノートパソコン用のDDR3 SDRAMの切り欠きって一般的に左部分ではないのでしょうか?なんかアイオーデータのメモリを見ているとノートパソコン用のDDR3 SDRAMの切り欠きが右にあるっぽいのですが・・これはアイオーデータの製品は特別なので違っても大丈夫!ということなのでしょうか?それとも単なる不良品なのでしょうか?買おうかな~と考えていたのですが切り欠きの部分が気になって買うのをやめようかなと思案中なのです。

I-O DATA PC3-10600対応 DDR3 SDRAM S.O.DIMM 2GB (低消費電力モデル) SDY1333-H2G
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UXCZQQ/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=S6EJWCPQJ0ZF&coliid=I2AO9396YF8L22

I-O DATA ノートPC用 PC3-10600(DDR3)対応メモリー 低消費電力モデル 1GB SDY1333-H1G
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IVICS8/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=S6EJWCPQJ0ZF&coliid=I31EB3VDXCW94M

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-12-06 15:51:34
  • 0

「切り欠き」ってソケットに差し込む部分の事でしょ?
「右にあるか、左にあるか」って少し考えてみてよ。
写真の上下はそのままで裏と表を入れ替えれば右にも左にもなるでしょ?
ただそれだけの話。
簡単に言うとこの切り欠きは
ソケットに差し込む際の向きを間違えない様にする為のもの。
つまり向きを間違えればソケットには差し込めないし
間違ったまま強引に差し込めば破損する可能性もある。
記憶容量が少ない場合だと片面だけにDRAMチップを装備する場合もあるから
片面だけにしかチップが装着されていないからと言って不良品だと思わない様にね。

===補足===
それと一応補足
DDR2とDDR3と言う様に規格が違えば
誤挿入防止の為に切り欠きの位置も微妙に違う。
同じ様なモジュールの形だからと言っても
違う規格のメモリモジュールは使えないよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・回答感謝します。今使っているパソコンのメモリが足りないので増設しても問題ないメモリを幾つか検索したところ、その中にこれがあったのですがアイオーデータだけ切り欠きが逆の写真だったので気になってしまったのです。

>>写真の上下はそのままで裏と表を入れ替えれば右にも左にもなるでしょ?

本当にたすかりました。感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る