すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

不登校です。
閲覧ありがとうございます。
中学二年生です。
去年の三学期から不登校です。
私は元々性格が暗く、自己主張ができないのがコンプレックスでした。
この性格のせいで、友達も少ないし、不登校になる直前男女2人から悪口を言われました。
私だけ睨まれたり、授業中に私の方を向いて、私のことを馬鹿にする内容をコソコソ言われたり、私の容姿をけなしたり、私の見えないところで悪口を言っていたようです。
その2人は、友達も多くて明るく私とは正反対です。
毎日学校に行くのが辛くて、不登校になってしまいました。
今考えているのは友達のことです。
友達から手紙が届いたり、家に来てくれたりしたんですが
私はみんなに悪い気がして会えませんでした。
4月に一度だけ学校に行きました。
その時、話しかけてくれる子がいて嬉しかったです。
でも、そのうちまた1人になるんじゃないかと不安で結局学校に行けませんでした。
その時、私に悪口を言っていた一人が(Aとします)が私に話しかけて来ました。
この子は一度私の日記を覗いて、日記の中に私がAに悪口を言われている、辛い、
と書いたのを見たらしく謝ってきました。
でも、許す許さないでなくて、本当に反省しているのかわからないです。
もう忘れているんじゃないか、と思ってしまいます。
もう一方の男の子は転校したのでいません。
私は、あんなに悪口を言われたのに相手が普通に話しかけてきてびっくりしました。
こんなことがあり、友達を信用できません。
Aのことは友達だと思っていない(多分向こうも思っていない)んですが、
もしかしたら私の友達も私の悪口を言っているんじゃないか、と不安になることが何度もあります。
多分、学校ではほとんどの人は私のことを忘れているんじゃないかな、と思っています。
私が一年生のときに不登校の子がクラスにいたんですが、その時もいないのが当たり前みたいな感じで、存在すら忘れていたことがあります。だから、私の場合もそうなんじゃないかと思っています。
そんな中で、手紙をくれたり、会いに来てくれたことが嬉しくて、でももしかしたら先生に会いに行ってやれ、と言われたのかもしれない、とか考え込んでしまいます。
手紙の返事もまだ書けていません。
もう手紙が来てから何か月も経っていて、何度も返事を書こうと思ったんですが
言葉が見つからず未だに書けていません。
でもどうしても謝りたいですが、どう言えばいいのかわかりません。
謝っても自分の言い訳にしか過ぎないような気がして、どんな顔して会えばいいのかわかりません。
真剣に悩んでいます。
こんな私にアドバイスください。
誹謗中傷はおやめください。
回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-02 04:19:44
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

長くて要旨が掴みづらいです。
手紙の返事をどう書けばよいかという質問でしょうか?
そう取ります。
もしの部分は省いてその気持ちをそのまま文字にすればよいと思います。
手紙だと対面しないので恥ずかしさもないでしょう。
相手がどう思うかとか手紙をくれた理由は関係なく、あなたの気持ちを伝えるのが大事だと思います。
出さないより出した方がいいに決まってます。
言い訳?
その部分にも触れればいいんです。
「言い訳ではなくて適切な言葉が分からなくて、悩んだ、無視したわけではない。ああ、でも言い訳みたいになってしまった(笑)ごめん。」
と、まるで友人と会話してる様な感じで口語体も交えて。
手紙は前時代的ですが、意外と便利です。
まぁメールでもいいんじゃないですか?
「手紙ありがとう、返事が遅くなってごめんなさい。」
メールだとこんな感じで簡潔になりますかね。
纏めると謝罪と感謝を混ぜた文にするのが自分のアドバイスです。

  • 回答者:mail (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謝ってきたのであれば反省してるって事で。

  • 回答者:Tossy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る