すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

自衛隊って夜間演習があるのでしょうか?
 昼間もですが、夕方過ぎ、夜(静かに)になったから、ズゥゥンって連続で地鳴りのような地響きがします。
もっとも何の音か不明ですが。。。
ときおりこのような音が聞こえますが、今夜ほどではありません。
 自衛隊演習地は市街地を4つほど越えた30キロ弱向こうです。
工事現場はないし、思い当たるとしたら自衛隊なんですが。。。

  • 質問者:21時終わり?
  • 質問日時:2015-01-08 21:00:01
  • 0

並び替え:

あると思います・・・・

  • 回答者:toshix (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大規模な空爆は別として、中国や北チョウセンやイスラムゲリラなどの奴らは
実戦で、敵に見つかり易い、まっ昼間に忍び込む偵察兵なんて居ますか?
大きな人体的にカラシニコフで撃ってくれと言わんばかりですよ。
大体、母船から上陸艇で来るときは真夜中ですよ。

そんな有事に備え、実戦形式で明るい昼でも暗い夜でも同じ水準を維持するために
24時間体制で訓練します。

この質問、まさかニュースで見た京都府の防空レーダーの低周波ノイズをネタにした
引っかけた質問かい?

===補足===
最後まで☆がなく、また変な方の変な質問かと思っていましたが、
まともな方だったので安心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、引っ掛けではなく実体験のマジな質問です。
在住地は静岡県東部です、京都云々とは全く関係ありませんし、低周波ノイズではなく、地鳴りのような音響について工事現場無し残る可能性は自衛隊演習かな、しかし、自衛隊に夜間演習はあるのか?、の流れで質問した次第です。
地元では演習予定広報があるかもですが、何十㌔先の市外では広報は無いでしょう。
ちなみに昼間でも「砲弾音」かな?って事はあります。
 なにしろ地元ではないので「謎の音(いくら砲音としても届くものか?)」として新聞にも記載されましたが、結果的には(多分)自衛隊演習音だろう、で終わってました。
夜間の不明の音に不気味さを感じましたが、自衛隊演習という要因が在り、実際夜間に動いている事がある、要因がわかればそんなに怖い物ではないなって事ですね。

 補足
気付かなくてすみません。。。。

元自衛官です。 
各部隊による夜間演習はありますよ。
夜戦を想定した射撃や砲撃の訓練があり
訓練内容によっては爆発物を扱うこともあり
演習場によっては戦車・装甲車などの各種車両や
機関砲・ミサイル・砲弾などの各種兵器・砲弾の
新兵器開発のテストをおこなうこともあります。

  • 回答者:昔、第6普通科連隊にいました。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9時5分前にピタリと止みました。。。
何時に無い低音の地鳴りのような音に多少不安でしたが、自衛隊が夜間に演習をしてるのならきっとその音なんでしょうね。
夜目(夜に慣れる)も、訓練なんでしょうね。

夜間訓練は当然あります。自衛隊は軍隊です。攻撃されることを自らは選択できません。

近隣の住民の生活に影響するときは、当然に自衛隊側とよく話し合って訓練をしてもらうようにすることが良いと思います。

我々国民の命を守ってもらうのですから、相応に妥協する考えが良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、でも、さすがに市街地4つ分またぐ他市には広報は無いでしょうね。
演習なら演習でかまわないのです、つまり、謎の音・地鳴りの原因が判ればそれでよいのです。
もっとも、演習ではない他の要因かもですが、他事は判らないので、轟音と地鳴りは演習かな?でも夜に演習があるのか??とおもった次第です。

やってますよ。
自衛隊の街に住む者だから分かります。

  • 回答者:集団的自衛権 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は当然ありますけど
夜間演習もありますよ。騒音に悩まされていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る