すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人人質どう思いますか?
しばらく前にもイスラム国へ志願しようとしていた人や仲介した人がいたようですが、
何かできないのでしょうか。
今回の件に関して、報道があってもいいように思うのですが、言及しないのはなぜでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-22 22:40:13
  • 0

並び替え:

マスコミは敢えて止めているように思えます
彼らにとっては後藤さんは仲間ですから
批判するより庇おうとするのはある意味自然と言えます

そして政府は個人や小集団で志願していく人たちを
可能な限りの手を講じて止めるべきだと思います
それと我々自身も周囲で行こうとしてる人を見つけた時には
なんとかして説得して止める事が必要なのではないでしょうか
とにかく誰かが行こうとしている人たちを説得することが重要だと思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、人質をとり交渉を持ちかけることは人道的に悪だと私は思います。

次に、多くのジャーナリストが現地に行っている事についてですが、それは致し方ない事だと思います。だって仕事だから。もし軍隊以外が全く行けないようにすれば、そこで何が行われているか私たちは全く知ることが出来なくなります。確かにたくさん報道することによって相手の思うツボにハマっていることは否めませんが、ある程度の情報は私たちも欲しいですよね。彼らはその「私たちが欲するある程度の情報」や「彼らが伝えたいこと」を伝えているに過ぎないのです。
ちなみに、本人が武器を持って入国すると即座に敵と見なされるようです。(湯川さんはこれが原因だったと言っている報道者もいます。真偽は不明ですが)
ただ、現地に行くことを誰かに強制されていない以上、基本的には自己責任であると思います。
もし言及するならばここでしょうね。
ですが、国としてのポジションによってもし捕らえられた場合の処置が変わります。
「テロリストとはいかなる場合でも交渉しない」
「人命が第一である」
アメリカは前者、日本は後者ですね。
どちらにもメリットデメリットはあるので、これこそ世論によって考え方は違うのでしょう。

話が逸れましたが、北大生がISISに志願しようとしていたのは「ISISの一員として戦闘に参加する」という話なので、今回人質になった例とは話が全然違います。

質問に沿っていなかったらすみません。

===補足===
言い忘れましたが、あくまで私個人の意見です。
それを誤解なきよう。

• 回答者:しーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

危険な場所にすすんでいくのは行く人も悪いと思います・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る