すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

実家の隣人トラブルについての質問です。
実家のすぐ隣に老夫婦が2人10年前に引っ越してきたのですが、その奥さんが少し精神的に何かを抱えている方で被害妄想の激しい人で困っております。
具体的には、『家の敷地に入りユリの花を折ったでしょ?』、『夜中に入って来たでしょ?』などと、出勤する父を待ち伏せして文句をつけたり、
(家から300mほどの所で。通勤ルートも調べられた?)ということが何回かありました。以降、車で家を出るときにカーテンを開けてあからさまに覗いてくるなどということがここ数年続いています。
実害がないのが逆にやっかいです。
その家の旦那さんに父が話をしに行ったところ、前の家でも同じようなことでトラブルがありいられなくなり今の家に来たそうです。改善させるという話になったのですが数年たってもその傾向にありません。(旦那さんは平日は夜遅く、休日も家に寄り付いていない様子です)
母も父も比較的穏やかで、事を荒立てたりするタイプではないので、今日まで耐えておりました。
何か私にできることがあればと考えております。
そこで私は、実際に起こすわけではなく、訴訟を起こすという脅しで旦那さんの管理徹底を促そうかと考えております。実際に訴訟を起こした時に覗きがあったという証明とは何かと模索しているのですが、やはり覗いている時の様子を撮った動画かな?と考えているのですが、それは逆に盗撮や、こっちが監視していることになってしまうかなどと考えてしまいます。
慰謝料や立ち退きは求めていません。何か除きだけでも辞めさせる方法は無いでしょうか?

  • 質問者:ゆうた
  • 質問日時:2015-02-02 13:01:41
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

隣人トラブルは厄介ですね。毎日の事ですから心労お察しします。

ただ、"実家"と書かれていることから、ご実家のご両親を心配しての相談だと思います。
もしもそうであれば、ご両親に任せられた方がいいように思います。

>そこで私は、実際に起こすわけではなく、訴訟を起こすという脅しで・・・

法律的にどうこう言う前に、ご自分で"脅し"と自覚があるならば
あなたの精神衛生のためにも止められた方がいいと思いますよ。
そこにずっと住まわれるご両親に任せられた方がいいように思います。

>慰謝料や立ち退きは求めていません。
あなたの書かれているアプローチでは、
トラブルに繋がる可能性が高いと思います。
その結果、相手に"慰謝料や立ち退きは求める"ことになりそうに感じます。

>何か除きだけでも辞めさせる方法は無いでしょうか?

もしも、話し合いの場が設けられた場合には、
あからさまな覗きで苦痛を感じている旨を隣家の旦那さんに伝え、
隣接した窓ガラスに、すりガラス状のフィルムを貼ってもらう
という提案をしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:落ち着きましょう。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅内を撮影するは良いですが、隣家の敷地内を撮影することは盗撮になります。
実際に起こす気がないのに、訴訟を起こすというのも場合によっては脅迫とされることがありますよ。
また相手を刺激するとこれで今まで以上に関係が悪化する可能性があります。
いきなり訴訟の話なんてされたら相手が硬化するとか。

それよりもまずは町内会が機能している場所なら、町内会長さんに間に入ってもらう。
それが無理ならば警察の生活安全課に相談してみる。これは何度も相談することで相談実績を積み重ねる意味もあります。
警察でアドバイスを貰って弁護士の無料相談などで警告文(奥様の行動が目に余るので精神科などに通院してもらえないならば、今後訴訟を起こす可能性がある。そのために警察にも相談している)みたいなものを内容証明で送ってもらえないか相談してみたらいかがでしょうか。
それと証拠としては日記。なるべくその日の天気やちょっとした出来事。または家計簿のメモなど日付の証明になることを書いて、のぞかれた時間や出来事を書いておくと良いです。

不眠症や鬱など監視によっての精神的な影響が家族にでているならば、因果関係を証明するために診断書をとって傷害罪で告訴することはできます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る