すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

キャノンプリンターのBJ-F6100が故障しました。
赤ランプが6回点滅していて、リセットが効きません。メーカーも8年越えで修理もできません。
どなたか、最悪措置の方法をご存知な方いませんか?
この場合、カートリッジ交換でも利用できますか?

• 質問者:BJ-FAN
  • 質問日時:2008-10-01 08:09:49
  • 0

赤ランプ点滅の意味は、どういうエラーですか?
コンセント抜いて、また刺しても赤ランプ点滅しますか?
もし、ヘッドの問題ならインクカートリッジ取り替えても意味ないです。

お礼を書くところに、上記のことや、もう少し細かい情報を書いて下さい。
次に見る人が、回答しやすくなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも失礼しました。点滅は6回で内部的要因(ハードウェアー)が原因のようですが、カートリッジの認識ができないことのようです。
もちろん、耐電の可能性もあるのでコンセントを抜き、放電をしましたが、それでも解決には至らず、ヘッドクリーニングは行えなく、インク情報も取得までにもいたりませんでした。

並び替え:

「廃インクタンク」が満タンになったのではないでしょうか?

常に快適に印字するためにプリントヘッドのクリーニング動作などをプリンタが自動的に行っておりますが、
その際に少量のインクをプリントヘッドから吸引したり吐出しています。
これらのインクを「廃インク」と呼んでいます。「インク吸収体」とは「廃インク」を吸収している部品の名称です。

「インクタンクの警告メッセージが表示」された。

(例) 「本体の電源ランプがオレンジ色に8回点滅している。」
インク吸収体がもうすぐ満杯になることを知らせています。
(機種によって点滅回数が違うみたいです)

このエラーが発生したときには、インク吸収体の交換およびプリンタの点検が必要になります。
個人では交換できませんので、できるだけ早く修理受付窓口にご相談ください。
保証期間経過後は、有償になります。

※ その後、「廃インクタンク(インク吸収体)が満杯」となりましたらプリンタがエラー状態となり印刷が出来なくなります。

保障期間が過ぎたCANONプリンター修理にかかる費用です。

【持ち込みの場合】 9,450円+消耗品代
【引き取りの場合】 9,450円+宅配代 1,575円+消耗品代
【出張サービスの場合】 9,450円+出張代 7,350円(*1)
(*1) サービス拠点から片道30Kmもしくは、1時間を越えた場合は15Kmまたは、
    30分ごとに10,000円が加算される

私も、Canonの複合機を使っていて同じ症状になったのでCANONに電話して確認しましたら、
この様に返事が返って来ました。

あまりにも修理にかかる費用が高いので先月末に特売の最新の複合機を修理費用以下で購入しました。
故障したモデルはオークションで「ジャンク」として3,000円で売れましたので、今回はラッキーでしたよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る