すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親元を離れ一人暮らしをしている大学生なのですが、本人限定受取の郵便物を受け取る際、持っている保険証では受け取れないと言われました。
保険者所在地が私の住所ではないから、ということでした。
父は会社員でその会社から発行されているので、保険者所在地は会社の本社のものです。
(父の勤務地ではありません)
私の名前も入っていますが、被保険者は父の名義です。
保険証の裏に現住所も書いておいて見せたのですが、ダメでした。
でも保険者所在地って変えようがないと思うのですが・・・。
この保険証では受け取ることはできないのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、結局はっきりとわからなかったので質問させていただきました。

===補足===
父の扶養に入っているので被扶養者です。

  • 質問者:そーら
  • 質問日時:2015-02-12 13:45:34
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

普通はね、本人を特定出来れば良いので顔と名前が一致する事が重要になる。
だから写真付きの証明書なら何でも良いんです。
運転免許証がよく使われるのも顔写真付きで
取得には本籍記載の住民票が必要になっているから本人を特定しやすいってのがある。
保険証の場合顔写真が無いでしょ?
だからいくら本人が持っていても住所が違っては身分証明書として扱い難い。
大学生なら学生証ぐらい有るでしょ?
普通はそう言った証明になる物を何点か提示すれば良いと思うんだよね。

それと身分証明書に書かれている住所なんてのはあまり関係ありません。
運転免許証だって住んでいる住所と免許に記載している住所が違うって人多いんですよ。
(免許更新時に住所変更する人って多いからね)
パスポートなんて手書きで修正も可能。
アパートとかだと人が色々移り変わるので
本人チェックを厳しくしなければトラブルになる可能性がある。
だから重要なのは顔写真付きで直筆の名前もしくは印刷で
修正不可になっている公の機関が発行した証明書。
学生証に顔写真が無いのなら原チャリの免許か
住基カードかパスポートでも取得しておいた方が良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

つまりはそーらさんの現住所を証明する公的機関発行の身分証明書が必要ということです。
保険証以外なら
運転免許証・パスポート・住基カード(住民票)など。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html
郵便局の窓口で聞いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る