すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

完全試合を達成された今井雄太郎さんですが、気が弱いことからコーチから酒を飲まされてマウンドに上がったところ好投されたそうですが、アルコールを飲んでプレーすることは問題はないのでしょうか。

• 質問者:パーフェクト
  • 質問日時:2015-02-19 01:58:05
  • 0

飲酒をした後にプレーすることについては、とくに禁止項目にはありません。
ただ、泥酔または酩酊状態でマウンドに上がり、まったくプレーができない状態なら、間違いなく退場をされられて、厳しい処分が下されると思いますが、今井さんみたいに飲酒をしていたとしても、ちゃんとプレーができて好投しているなら問題ないでしょう。
それに、今井さんによると、本人はけして望んで飲酒していたわけではなく、飲酒後の投球内容が良かったのを見た監督やコーチ達に無理矢理飲酒をさせられて、飲酒した状態でプレーするのは苦しかったと言っており、ただ最初は苦しくてマウンド上で他のことを考える余裕がなく、それが好投につながったのではないかと自己分析しております。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルールブックには表記されてないと思いますが
今の時代なら倫理的に問題視されるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る