すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

大学生です
付き合って1年の彼氏がいます。
・(私が浪人しているため)年下だけど同学年
・同じ学部なのでほぼ毎日会う
・しかし家はお互い離れているのでので長期休暇は1ヶ月に一度会う程度
・通話は毎日する
という状況です。
ここ最近は穏やかなのですが、去年までは喧嘩が多くてひどい時には1週間に一度していました。
喧嘩の内容はほとんど、私の恋愛とサークルについてです。
私がサークルの話をしたり関連の予定を入れると喧嘩になります。それどころか“私がサークルに所属している”ということが気に入らないと怒られることもしばしばあります。
理由は
・彼もかつて別のサークルに所属していてそこで嫌がらせを受けて辞めさせられた
・私が所属している団体が昼休みや放課後に活動していて一緒に過ごせない時がある。
・彼が私の団体の活動内容に魅力、必要性を感じない
(ちなみにその団体はオープンキャンパスのお手伝いをする団体で当日に行う出し物のミーティングや練習を行っています。)
ということです。

以前は恋愛とサークルを両立させる努力をして喧嘩をしていたのですが、最近では喧嘩をするのを避けるためにサークルの話を避けています。度重なる喧嘩の結果、「サークルにいてもいいよ」と言われました。
しかし、サークル活動が面倒くさく感じ入ったことを後悔するようになってしまいました。引退まであと半年なので辞めるのは勿体無いと感じます。
彼とサークルという地雷に気を遣うことが面倒くさいからなのか…
2年近く活動して満足してしまったからなのか…
サークルによって彼の前で素直にいられなくなるのが嫌なのか…
原因はよく分かりません。
ただ、1ヶ月後にオープンキャンパスがあるのですがそのスケジュールを彼に話すのが少し怖いです。
彼は金銭面や考え方で厳しいところもありますが私や将来を考えた上での厳しさだし物知りで面白いし素直なので仲良くしている時は一緒にいると幸せだし別れたいとは思いません。
彼は喧嘩の度に「二人の時間を大事にしたい」「誰にも邪魔されない、夫婦のような関係になりたいのに」と言われます。私もその思いは同じです。

相談したいことは、
①皆さんはこのような経験もしくは彼氏や旦那さんと仕事や部活等の両立が面倒臭くなる時ってありますか?
②①であると答えた方はその時どうしていましたか?
③私の場合は彼に喧嘩覚悟で話すべきでしょうか?
④サークルは続けるべきですか?

長くなって申し訳ございません…

  • 質問者:nununu
  • 質問日時:2015-02-20 04:58:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は男(彼氏)の立場でしたが、昔、少し似たことがありました。参考までに。
①②彼女が仕事先の付き合い(就業時間外)を楽しげに話すのを聞いて、そこでの人間関係が心配になりしました。謂れのない疑いを彼女向けるのも悪いなと思い、理解ある振りをして聞いていました(内心ヒヤヒヤしてました)。でも結局その事で喧嘩するようになっていました。その結果、彼女はそこで知り合った男に、私との喧嘩を相談する内に熱を上げ、私と別れる事になりました。

③話すのは大事だと思います。でも喧嘩覚悟って・・・冷静になろうよ。
サークルの事を話すあなたに、彼氏から見て”危なっかしい(心配な)要素”が無ければそもそも喧嘩にはならなかったのかもしれませんよ?ただでさえサークル不祥事が多い昨今。

④在籍だけにして活動自体は自粛するべきだと思いますよ。
「引退まであと半年なので辞めるのは勿体無いと感じます。」だけが理由、ですよね?

一度、逆の立場で考えてみてください。
・あなたは、サークルに悪い印象を持っている。彼氏のサークル活動に干渉する。
・彼氏は、あなたにサークル活動の説明するけど中々あなたの心配は晴れない。
・彼氏は、次第にあなたを心の狭い女だと考え、その話題をしなくなる、
 または言わなくなる(嘘を付く)
・彼氏の友達が「そんな束縛されてはこの先心配じゃない?」と親切にアドバイス
・彼氏は束縛感を更に募らせる。

あなたは、束縛を感じているかも知れませんね。
でも、恋愛ってそういう要素が元からありませんか?

  • 回答者:束縛したい訳じゃないと思うよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!!
逆の立場からの意見でとても参考になりました!

「束縛したいわけじゃない」
そうですよね…その思いはよく分かります。
逆の立場で考えてみましたが、私も何も言わずにはいられないかもしれません。実際、彼のバイト先やゼミのメンバーにも複数の女の人がいて心配していないわけではないので。ただ、「私だったらこんなことでキレたりしないのに」「あんな所属することを否定する言い方はしないのに」と思ってしまう面もありついつい反論してしまいます。

③④に関してはよく考えた結果、嘘をつく方が彼を傷つけることになりますし、まだ私は「参加する」と決めたわけではないので話すことにします。
それに、ここで嘘をつくとこれからも嘘をつかなければならないので。
正直、サークルはもう未練もなく、後輩の成長を見守る位置に立っていたいという思いの方が強いので回答者さんの意見のように在籍はして活動は控えるという形にしたいです。

恋愛は確かにこのような束縛みたいな要素から成り立っていると思います。
仰っしゃる通り、サークルには飲み会等、さまざまな陰の要素もありますし。
逆の立場で考えると彼と同じように心配する自分が見えました。私にも甘いところがありましたね…
ただちょっと①②の意見で社会人になってからも円満に続けられるか不安にもなりました…
本当にありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る