すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

花粉が飛ぶ季節・・・部屋の掃除はどういった感じで行っていますか?

• 質問者:Toyocci
  • 質問日時:2008-03-11 17:12:27
  • 0

花粉症は現在進行形。 それゆえ掃除には気を使いますが、何せ花粉は非常に小さく軽く厄介者です。 
掃除をするにしても、花粉を家に持ち込まないことが原則ですが、そう言っても眼に見えない花粉は何処に付いているのか判りませんから、服は外出したら外ではたくのが先ですね。

ところで家の中では花粉が存在しているとして考えれば、掃除機を使うのは一番最後になりますね。 どうしても後部排気形の掃除機は風を作ってしまいますから、扇風機を回しているようなものですので一番最後にして、やはり水気を利用して拭き回るのが先決ですね。
勿論掃除機でも家の外に排気をするタイプだと、最初から掃除機を使うことが出来て便利です。 これは家を作るときに、最初に設置しなければならないので、その点が不便です。

上から下に向って掃除をするというのが、ほこりを取る手段ですから、カーテンや服などに付いてしまうと掃除も厄介ですが、辛抱強くこまめにやりたいものです。
換気扇が部屋ごとに付いているといいのですが、しかし外から入ってくることを思うと点け難いのも事実です。
勿論空気清浄機も掃除機の一つと思って、人が出入りする具合が大きい場所では付けておきたい道具ですね。 静電気を利用するのもこれらを付着させるにはいいですが、とった後は面倒臭いので、最近ではやらないですね。 雑巾で拭くのが日課になりました。

何時かはダイソン。 その様な感じで掃除の連続です。

• 回答者:kasiko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

わたしも花粉症です^^;
掃除しながら鼻水ダラダラお目目真っ赤でつらいですよね。

うちはダスキンモップと掃除機で掃除しています。
モップでゴミを一箇所に集めて、それを掃除機で吸い取って終わり☆

掃除機の出番は一瞬なので、窓を開けなくていいし、楽ですよ♪
毎日苦にならないので、おすすめです。

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

27歳に涙、鼻水、咳など止まらなくなり、抗体検査で50mm以上の太鼓判の花粉症。部屋の掃除もして、空気清浄機も3台買って、加湿器、エアコン、気をつかいましたが、中々治らず、医者もあちこちいい先生がいると聞くと行ってました。医者に治りますかと聞いて回りましたが、アレルギーなので治る事はないと、断言され回り。治療時間もお金ももったいないと考えました。その間8年でした。しかしある時期普通の人と同じ問題ない期間があるんだよな~。ので、発想の転換で、花粉症に発展しない様にしようと決めました。空気清浄機もフィルター代も高価で機械も汚れがたまり、分解掃除しないと使いたくない、状態になるし。簡単に分解できるように作ってないので、買い替えるのも高いですから、使わなくなりました。加湿器は家にカビが生えてこれが鼻や気管の粘膜を荒れさす。でも今は花粉症になってません。発症してないです。少しの発症はありなす。そこで元に戻せば、普通の人。してることは目が痒くなったら水洗い、コロッとしたら、水洗い、鼻も痒かったら、水洗い、鼻水出たら水洗い、喉はうがい、歯磨きしっかり、テレビ見ながらブラシだけでもごしごし・よこさしさしそして歯磨きリンスでクチュクチュとうがい喉の奥、3か所の炎症をしなければならない時だけ総合風邪薬を飲み、鼻の炎症はエルメントール系を嗅いだり塗ったり吸い込んだりします。薬は最小限、自分で診断して自分で使います。人それぞれなので各自、自分に合うものを見つけてください。私は医者に貰った薬が木偶の坊だったので市販薬をたくさん買い試しました。その結果今は花粉症は怖くありません。普通の人と同じように外をマスクやメガネで防御しないで生活しています。家も窓を開けて喚起してます。これはカビにいいのです。風邪症候群は冬の締め切った現代ノアルミサッシの家で発生しやすく、その風邪から花粉症になってると、私は自分自身を振り返って思っています。参考になれば幸いです。

• 回答者:poopi (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます!
私は専業主婦で、当然家にいることが多く、幸いにもあまり花粉で悪影響を
及ぼさない体質なので、掃除は窓を開けて風通し良く済ませたいのですが、
主人は鼻に、小学生の息子は、目、鼻に来ているので、ハウスダストor花粉の戦いです・・・
主人からは窓を開けるな。とも言われています。
主人はマスクで防御していますが、子供はなかなか言う事を聞いてくれず、
目は真っ赤になっている状態です・・・
水が苦手な息子なので、目はガーゼを湿らせて当てるように拭く様にしようと思いました。
薬は出来れば控えることが出来ればとも思います。ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る