すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚式を6月にしますが義両親は参列しません。私が謝れば 参列してくださるそうですが…謝った方がいいの?


私21歳
旦那30歳
2年交際して すでに昨年9月に入籍済です。


長文になることをお許し下さい。

私は虐待 ネグレクトを受けて児童養護施設で育ちました。
ちなみに未成年の妹と弟がいます。

実は妹が昨年の4月に事故で 10年分の記憶を無くし私が面倒を見ることになりました。
この時に旦那とは同棲していたのですが 旦那は同棲解消に納得せず3人で一時的に暮らしました。
結局 妹は記憶を取り戻せず私の貯金を一部持ち出し今は行方不明です。



旦那 長男
コウト28歳 軽度の学習障がい持ち&強盗&不法侵入の前科あり
コトメ27歳 3才の子供あり。誰の子供かは分からないらしい。
コトメ15歳 来年高校生で私立に通うらしい。



前置きが長くてすいません。
①旦那の義両親から コウト前科持ち&障害手帳持ちのせいで就職できないから 私達の家で面倒を見ろと言われました。

②ちなみにコトメ15歳の私立高校の学費を出せと言われてます。

また旦那の姪っ子にお金を…などなど。

旦那は中学時代からバイトして高校も自分で学費を出したので納得してないです。
コウトですが私よりも年上なのに…面倒を見ろって…と思ってしまいまして。

お断りさせて頂いた所 怒り心頭で。

私の妹は見ておいてズルいと。
もちろんお金に関しては私も働いてますので頼ってませんし 同棲解消の話は旦那が拒否…ちなみに入籍前です。
私には親もいないし 保護年齢対象を越えた妹は私が保護者なので私が面倒を見るしかなかったんです。


その事を伝えた上で入籍したのに今更という思いもあって…。
施設育ちの女は常識ない←とまで言われました。

親のせいで子供が苦労するなんて旦那も私もまっぴらごめんです…。

そんな流れで義両親は私達の結婚式に参加しないことになりました。
でも 旦那は参列しないことに納得してるのですが親に結婚式出てもらいたかったみたいで落ち込んでます。

そして今日 舅からメールが来ました。
お前が謝れば結婚式ぐらいは参加してやる。だから祝儀額を一部寄越せと。


謝らないでいいとは思うし祝儀も渡すつもりはありません。

でも 旦那の悲しそうな顔を見てると…式には出てほしいという思いもあり…。

また私は世間的に21とかなり若く…確かに家族というものが分からないので世間知らずで礼儀のなってないところもあると思います。

私も悪いところはありますか?
また謝った方が丸く収まるんでしょうか…?
何だか疲れてきました。

  • 質問者:複雑嫁
  • 質問日時:2015-03-14 06:27:45
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

一瞬、どこかの家庭板まとめサイトに迷い込んだのかとびっくりしました。
こういうところよりも2ちゃんねるの家庭板あたりで相談した方が
親身になってもらえるのではないでしょうか…と思います。

謝った方がいいかどうかでいえば
あなたの行動に悪いところは一切ないので
謝ることはありません。
常識がないのはご主人のご両親の方です。
できれば一生絶縁した方が良さそうな人たちですよ。
旦那さん、ちゃんとあなたを守りきれるかな。それが心配。
絶対に舅さんのいいなりになっては駄目です。
義弟の面倒なんて見たら、年若い貴女が何をされるかわかりませんよ。
一番大切にすべきはご自身ですよ。
誰かの犠牲になる必要なんてありません。
とにかく、自分を大切に。
自分を大切にできない人が自分以外の人を幸せになどできません。
人の幸せのために自分を犠牲にしてはいけません。
小さい頃から苦労なさったみたいだから幸せになってほしいです。
繰り返しますが、あなたの犠牲の上になりたった他人の幸せなんて
本物の幸せではありません。
自分が本当に幸せになることだけを考えてね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まずコウトやコトメは2ちゃん独特の用語なので一般には使わない方が良いです。
というか、そういう用語を知っているということは、その辺の話をどこかで読んでいるんでしょうから、結論はわかりきっているような気もしますが。
2ちゃんに抵抗がないのならば「エネミー」まとめとかを読んでみればいいと思います。
義実家のほうが非常識ですから、あやまらないほうがよいですよ。
謝ってしまえば、奴隷コースまっしぐらです。
金銭その他の要求がもっとひどくなりますよ。
確かに旦那さんにすれば実の親でしょうから、悲しく思う気持ちもあるでしょうが、付き合いを続けて行けば、常識のある旦那さんならば親への絶望が深まるだけです。
どうみても旦那さんは摂取子だから、必要なのは親との絶縁。
それで心理的に辛いのならば、専門家のカウンセリングを受けるべきであって、親との付き合いを続けるべきではないように思えます。

===補足===
もしかしたらと思ったけど、やっぱり釣りですね。
今日は現実逃避したい気分だったので、あちこち見ていたら、全く同じ投稿をまとめサイトで見つけてしまいました。
真面目に回答したの私が馬鹿ですね~~。
http://kikonboti.com/archives/43180619.html

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る