すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

70歳母のことで相談です。
母は父の浪費癖で苦労をして私達3人を育ててくれました。
口癖は「人を貶めたり悪口を言ってはいけない。そういうことをすると回り回って
自分に返って来なくても子供、孫と誰かに返って来るから。
悪口を言えば、自分がみじめになるし、悪口を言ったことで
後ろめたい気持ちを引きずっていかないといけないから。」でした。
そんな母を私は尊敬していました。

でも、最近、母が父を怒らせ、父が私に怒りの電話をかけて来るようになったのです。
聞けば、私が父の大切なものを捨てたと言ったようで、つじづまを合わせるように
父に作り話をしているのです。
でも、実際は母が捨てて、捨てたと言えず、私にしたようです。
母は非を認めたくないのでまた、作り話をします。
今度は妹を悪く言って。
父が私達子供を褒めるとそういうことをします。
信じられなかったのは母が父のことで私に嫉妬して来たこと。
ショックでした。
いい加減な父を嫌って、子供の頃は母に父との離婚をすすめるほどの私に対してと。

よくよく考えて見れば、父は子供のお金まで巻きあげるほどお金にルーズな人だったけれど、
それ以外はいい父でした。
母は他人の悪口は言わなかったけれど、父の悪口はよく言っていました。
今思えば、父を悪人のように私達を洗脳して、そんな父にけなげに尽くしている
自分を母は私達に見せていたような気がします。

私も父も年をとり、相変わらず、お金にはだらしないけれど、
私は父のことを理解できるようになりました。
私は母にも父にもそれぞれの携帯に定期的に連絡を取っています。
最近、母の私にさぐりを入れるような言動が気になります。
また、私の悪口を言ったのかなと思います。
母が一番、やってはいけないと言っていたことをやっている。
母は父に自分しか味方がいないと思わせたいのでしょうか?
とにかく、父と私達子供たちが喧嘩をするように父に作り話を吹き込んでいます。

私は母が好きなのでとても辛いです。
父母と距離をおいても、寂しいのか母から電話をかけて来て、揉めるようにします。
どう、接していけばいいのでしょう。

  • 質問者:妬まれる人
  • 質問日時:2015-03-20 12:02:28
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

お母さんは自分の見方が欲しいのだと思います。
うん。うん。そうだね。って話を聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか。

それから私の経験から言うのですが気を悪くしないでくださいね。
もし、今までとは人が変わってしまったのであれば
ひょっとしたら認知の始まりかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る