すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

工業高校への進学について

今中学1年生で、4月から2年生になるものです。
部活の先輩が受験を頑張っているのを見て、自分の進路先を考えていたところ、工業高校の電気化に入りたいなと思いました。
将来その関連の仕事に就きたいためです。
その後、千葉大学の工学部くらいの大学に入りたいです。

そこで質問なのですが、そのくらいの大学に入るためには進学校に入ったほうがいいのでしょうか。
自慢ではありませんが、一応県一番の進学校に入れる学力はあると思います。
私としてはできれば進学校に入りたくはないですし、工業大学のほうが学べるのかなと思っています。

ぜひ回答お願いします。

  • 質問者:羽子
  • 質問日時:2015-03-24 20:57:55
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

千葉大学の工学部に進学したいのなら工業高校ではなく進学校に進んだ方が良いよ。
本来、工業高校・商業高校の様な職業高校は高卒で就職する為の学校なんですよ。
確かにそう言った高校から大学進学する人が増加しているけど
大抵は進学高校に進学出来る学力が足りない生徒が多いね。
だって進学高校の定員が決まっている以上
その人数を超えて入学させるなんて事はしないでしょ。
偏差値の低い普通科高校に進学するよりは
少しでも偏差値の高い職業高校を選ぶ生徒って多いと思いますよ。
だから高卒で就職する事を前提にしている生徒なら
偏差値の高い進学校に進学出来る実力の持ち主が職業高校に紛れ込んでいる事もある。
職業高校の場合授業の半分近くは専門教科になってしまうから
一般入試での進学は進学高校に比べて不利。
大抵は推薦入試を利用していると思います。
だから状況によっては千葉大学の工学部と言う選択肢が無くなる可能性もある。
くらいの・・・と言う事で大学を選り好みしないのなら
進学出来る可能性はあるかも知れない。
あくまで進学する工業高校のレベル次第だね。
工業高校って言っても必要な偏差値は工業高校やその学科によって違うから
工業高校に固執してレベルの低い工業高校を選択するのは好ましくないと思う。
県一番の進学高校に進学出来るレベルと言うのなら
工業高校ではなく高専を選んじまった方が良いかも知れない。
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/koutou.htm
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/
5年間通う事になるが大学進学しなくても就職すれば初任給は高卒より上
就職せず大学進学(正確に言えば編入学)すると言う選択肢もある。
主に国立だからお望みの千葉大学工学部に進学する生徒も1校あたり1~2人いる事もある。
問題は学校数が少ない事と偏差値の高さなんだが、
質問者さんなら偏差値はクリアしそうだし
自宅からの通学が困難な場合は学生寮に入寮出来ると思う。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る