すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

【人生設計/地方公務員/就職転職/キャリア/声優/】

こんにちは。16歳高校生女です。 
いきなりですいません

質問①②③④

【高校生2~3年】

地方公務員試験の取得

その他就職転職に有利な資格の取得

バイトをして貯金

TOEICの受験(詳しいことをまだ調べてないのですけれど…←)

歯列矯正をする(見た目の為にも)(貯金を崩して)

【高校卒業後】

①就職(工業高校の為、就職先は製造業などです。)

↑私は高校で紹介して貰える就職先にはあまり就きたくありません。贅沢だということは分かってますが…工業高校卒業なのも不利になるのは分かってますが、高校生の内に地方公務員の資格を取得するつもりなので今の時点で考えているのは、地方公務員として就職することです。

【地方公務員二年間19歳20歳】

貯金 (趣味は我慢、ネットは最低限の金額のものにしてとにかく貯金)

バイトをして貯金(早朝など3hで単発でできるもの)

ソルフェージュのレッスンに通う(貯金を少し崩して)(毎週一回の2時間)

塾(この先短大などに行くことも考えて)(夜間土日?詳しいことはまだ調べてないです…)

【地方公務員退職、上京21歳22歳】

②退職する前に池袋ミュージカル学院(二年間)に受験

合格の場合は退職、上京するつもりです。
不合格の場合は退職はせず東京で転職活動を行うつもりです。(休日などを使って)(介護など需要の高いもの)

池袋ミュージカル学院は寮があるそうなので合格の場合は寮で生活をします。(月五万で生活ができます。(寮は月三万です。食費諸々を合わせて大体五万かなと…)

バイトで生活費を稼ぐ (学費は貯金から)(貯金は使わず生活費はバイトで稼ぎます。)

卒業前に*俳協のオーディション、その他夜間で通えるような養成所にオーディションを受けます。

俳協が今の時点で考えている所です。

【池袋ミュージカル学院卒業後23歳】

卒業後、東京の学生街などの家賃の出来るだけ安い街に住まう。(貯金を崩して)

③再?就職活動(介護など需要の高いもの)

上手く就職が出来たとします。

(就職活動中も継続してバイトはしますし新しく掛け持ちバイトも入れます。)(単発、短期)

*
上手く就職が出来たとします。

俳協(一年間)に合格しているとします。

バイトは就職したら止めます。

一年間は、正社員として働きながら俳協に通学

この時期に短大などに社会人学生として通学することを一応考えています。学歴が高卒、池袋ミュージカル学院なので。

【24歳】

④声優になれたとします。

****

ここまで閲覧ありがとうございます。

真剣に考えています。
声優になること、売れることは一攫千金を狙うのと似たようなのものなのでしっかりとなれなかったときの為の保険を作っておきたいです。

質問をします。

①高校が紹介する就職先以外を選択することは可能ですか?

②地方公務員を退職するには時間はいくらかかりますか?

③23歳で高卒、ミュージカル学院卒業、未経験での就職は勿論学歴で不利なのは分かりますが需要の高い介護系ならどうなのでしょう?

④声優のデビュー、24歳は不利ですか?
そしてもし声優になれた場合、仕事はどうすればいいのでしょう?辞めてしまった方がいいですか?

⑤声優になれなかった時の保険をしっかり作っておきたいです。なにか策はないですか。資格でもなんでも。

よろしくお願いします。
声優になれなかった方の話も聞きたいです。

  • 質問者:りるり
  • 質問日時:2015-03-27 18:07:28
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

1  可能ですが、後々のフォローなどが受けられなくなったりします。

2 公務員に限らず引き継ぎなどありますから、2か月前くらいに上司に相談。報告します。

3 介護は仕事はありますが、資格がいりますし。きついわりには給料が安いです。
介護福祉士の資格までとれれば多少はマシですけど。

4 経験が役に立つ場合もあるし、24才ならばそれほど不利じゃない気がしますが、
声優さんに特別詳しいわけではないので、あくまで一般的な意見です。
よほど売れっ子の声優さんでない限り、声優だけでは食べていくことはできず、アルバイトとしている人が大半だと聞いたことはあります。

5 介護士よりも看護師がおすすめです。
これも大変な仕事ではありますが、資格として一生モノです。
声優の林原めぐみさんが声優養成所と看護学校を3年間両立してましたから、やる気があればできる筈です。
資格としては薬剤師や栄養士さんとかも就職に有利ですね。

その他。気になったこと。
たいていの正社員での仕事は副業禁止です。特に公務員は厳しいので、バイトできません。

生活費。年金は若い人は祓わない人多いけど。健康保険料と最低限の保険は必要なので5万じゃ厳しいかと。

また長い質問よりは短い質問のほうが答えが集まりやすいですから、回答が一つになるように質問を絞ったほうが、色々な人の回答が得られ易いかと思います。
聞きたいことが多い場合、この質問みたいなのは、質問を一つに分割するみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださりありがとうございました!
教えてくださったことを参考にまた一から考えてみます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る