すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

市から補助金が半額でるので、生ゴミ処理機の購入を考えています。皆さんが使っていてお勧めの機種などありましたら、教えてください。

• 質問者:エコ
  • 質問日時:2008-10-01 13:25:52
  • 0

私も補助金目当てで買って、ゴミの日にゴミ箱を開ける恐怖から開放されました。
パナソニック(当時はナショナル)の乾燥式MS-N22屋内用を使用しています。
電化製品なので屋内のほうが濡れたりせず安心で長持ちするかなと思って屋内用にしました。スペースがなくLDKのダイニング側においていますが、使い方次第で臭いは大丈夫です。臭いよりも場所が場所なので時間帯によって音が気になるくらいです。テレビに集中したいときは気になりますが、基本的には大丈夫です。

普通に使用するには臭いはほとんどしません。
処理の途中や直後は温風で乾燥しているので蓋を開けるともわっと臭います。それも中身次第で切りたての野菜くずだと野菜のにおいですが、傷んだものを入れているとくさいです。なので、単純に途中で止めたときや処理直後に開けなければ大丈夫です。説明書にも1時間くらい置いてから開けるように書いてます。

あとは、特に夏場、前の晩から中に生ゴミを入れたままで、だいぶ時間が経ってから処理を始める場合は注意です。中でさらに傷んで蓋のファンの部分などに水滴が付いたりします。蓋の裏部分が汚れたりすると処理中の臭いが出るのでかなり不快です。
ただ蓋の部分を拭いたりして、正常に使えば腐ったものを処理してもにおいません。

私も2,3回失敗して、悪臭に見舞われましたが、上記の対処法で問題なく快適に使ってます。たまにファンの部分など拭くだけで簡単なお手入れなので助かってます。

• 回答者:らん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変具体的な説明で、参考になりました。

並び替え:

コンポスト

http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/36277.html

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洒落てますね。ありがとうございました。

実家で利用しています。
古いタイプだからでしょうか、においが気になりますので室内での利用はおすすめできません。

市から補助金ということであれば、特定の製品について指定はなくても、クリアすべき条件などはないのでしょうか?
そのあたりとの兼ね合いも考えてみてくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な解答ありがとうございます。確かに補助金のでる機種についての確認は必要ですね。
外に置くほうが良さそうだとは思うのですが、夜外に捨てに行くまでの間のことを考えると室内用が希望ではあります。

屋内タイプはオススメしません。「におわない」と宣伝してますが、やっぱり臭いはあります。松下の屋外兼用ハイブリットタイプがオススメです。ちょっと大きいのが難点ですが。

家庭用生ごみ処理機 MS-NH30

で検索して下さい。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る