すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日、『ボキャブラ天国』のスペシャル番組が放送されていました。
懐かしいなぁと思って見てましたが、あの頃は吉本興業の
芸人さんは殆ど出てなかったんですね。
幹てつやさんとかモリマンさんとか、そのくらいのメンバーだけで、
今活躍している吉本の芸人さんはその頃は関西ローカルだけだったのかなと
思います。
まだ東京吉本が出来る前だったのでしょうか。

ちょっと気になりました。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 13:30:16
  • 0

並び替え:

懐かしかったですね~。
すごく面白かったです。
吉本芸人が少なかったのは、NSC東京校が出来た時期が関係しているのかなと思います。
NSC東京校は1995年に出来たらしく、ボキャブラは1992年から始まっていたので、東京に吉本芸人が少なかったんじゃないですか?
私は大阪に住んでいるので、毎日のように吉本芸人を見ていたので、あまり気にならなかったですが、言われてみれば少ないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京吉本自体はあったんでしょうけど、
品川庄司が、東京吉本NSCの一期生と言っていましたから、
あの時期は、吉本の東京でのシェアは今ほど高くなかったのかもしれませんね。
番組中、大阪のG-MENSが初めてボキャ天にでたのが事件だった、と誰かが言ってましたね。当時、関西ローカルの深夜ヴァラエティ(Gongショー)で、G-MENSはちょっとしたした人気者だったんですが、結局東京進出はなりませんでしたね(いま、ザコシショウがピンでルミネに出てるみたいですね)。

• 回答者:アドバ泰造 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに山崎邦正ぐらいしか吉本の人の記憶があんまりないですね。
東京吉本自体はかなり歴史があります。
ただ、おっしゃる意味での、吉本の東京進出が著しくなったのは、
wikiの最後の方にある95年頃かなと思いますので、あまり出てなかったのだろうと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京吉本

最初のボキャ天は芸人のネタはなくて、そっちの方が好きだったんですけど、
最後の方は芸人メインになって、しかも面白くなかった人の方が今は売れてますねえ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウンタウンのごっつええ感じなんかに大阪の吉本の若手はでていたのだと思います。東京吉本のタレント第1号は山崎邦正さんでダウンタウンよりも早いそうです。ボキャブラ天国の放送時は東京吉本はあったと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る