すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

高校二年の女です。
先生に嫌われている、無視されることについて。
私が小学校六年生のときの話なんですが、同じ学年の他クラスの先生から異常に嫌われていました。
その先生をN先生とします。
嫌われていると思った点ですが、まとめると
●挨拶されない。無視される。私からすると返してくれるが、目を合わせてくれない、雑な挨拶。
他の生徒には笑顔で明るく挨拶を返している。
●目が合うと睨んでくる。私が近くにいるとあからさまに不機嫌そう。
●廊下ですれ違ったら、顔をそらす。またも不機嫌そうです。
●ほかの生徒と楽しそうに話してる中、私が近くに来ると笑顔が消える。
●体育の授業(合同)で、立ち幅跳びで私だけやり直されて、みんなの前で悪い見本と言われた。
●友達も他のみんなには優しいのに、私のときだけ(N先生が)不機嫌で態度が悪いと思っていたと言われた。
●授業のとき、みんなには話しかけたりしてくれるのに、私だけ無視。
●周りと私のときとで、明らかに反応が違う。
他にも色々あるんですが、N先生は最初は第一印象が良く、面白くて明るい先生だと思っていた
んですが、私だけ無視されたり、他の人と私では態度が大分違い、あからさまに避けられたり
して、今でもトラウマです。嫌われた原因がわからないんですが、どうしてここまでされなきゃ
いけないのかわかりません。そして、私がいたからかわからないですけど、当時の私のクラスに対して厳しいです。全3クラスですが、自分のクラスには甘く、私のクラスに対してすごく厳しいです。
私も理由がわからず、私だけ無視されたりするので、私もN先生にはできるだけ関わらないようにしていました。私自身最後にはN先生が大嫌いな状態で、目も合わせませんでした。
今、気持ちの整理がつけているところですが、ふとN先生を思い出し、嫌な思い出が蘇ってきます。
できればもう会いたくないのですが、同じ県に住んでいるのでたまたま会ってしまうことがあります。卒業して1年後に水族館でたまたま会い(彼女と一緒だった。)、挨拶もしてないし、声もかけて
いないんですが、向こうとほぼ同時に気付いて(目が合った)、声もかけずに移動していきました。
私はその後気分が悪く、もう会うことがないように、車の中に閉じこもっていました。
まとまらない文章ですみません。
なぜ無視したり、あからさまに嫌ってくるんでしょうか?
いくら私のことが嫌いでも、もう少し大人な対応はできないのか?と思います。
ちなみにN先生が同学年の先生を受け持つまで、話したことすらなく
どういう人かすら全く知りませんでした。
皆さんは教師にあからさまに無視されたとか、嫌われていた時期があったとか、
そういう経験ありますか?吹っ切りたいんですが、中々吹っ切れません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-12 01:20:20
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

教師が生徒を皆平等に扱うなんて理想論ですし
現実的には皆無です。教師によって好き嫌いがはっきりしていると感じて居ます。
教師としての資質もなければ、教育者になってはいけない人物でしょうね。
嫌っている理由はその教師ではないと分からない事ですが
そんな低次元の人の為にあなたが悩む必要なんてないです。

教師に差別された経験なんて沢山ありますし、その時は怒り心頭でしたが
今思えばバカらしいと思っています。教師からは何も学ぶことはありませんでしたが
例え学んでいたとしても自分の将来には何も影響することはなかったでしょうね。
それぐらい今思えば軽い存在でしかないという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜ嫌っているのかはN先生にしかわかりません。
また、他の生徒には明るく優しいのに自分にはそうして貰えないのが腹立たしく、
寂しく悲しいのは良くわかりますが、明るく優しい顔は仮面なのです。
あなたに見せている幼稚で理不尽で身勝手なのが本来のN先生なのです。
あなたは無視されたり嫌な顔をされただけですから、まだ幸運なのですよ。
私は小学校3年4年と「いさまつ先生」に虐待されていました。
身体の暴力と言葉の暴力です。真っ暗な物置に閉じ込められたこともあります。
学校の先生というのは学校しか知らない無知な人なんです。
卒業しても学校から出て社会に出ていない半端者なのです。
だからN先生やいさまつ先生、そうそう田中年始子先生という先生にも苛められていましたが、
そういう「大人ではない」先生なんていくらでもいるのです。
殆どがそうだと言っても間違いではないです。普段は仮面をかぶっているのです。
バレない範囲で本性を出し、無抵抗な生徒に嫌がらせをするしか能がない、
社会的落伍者なのです。
あなたはそんな先生を大人として見下していれば良いです。
狂犬病の犬が人を噛みたくなる精神が説明がつかないのと同じです。
そうなことを気に病んでいたら、バカがうつりますよ。忘れなさい。
この世の中で一番貴い快感は「許す」「忘れる」という事だと覚えておいて下さい。

  • 回答者:気持は凄くわかります (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

酷い先生ですね。
そんな人が教員なんて、信じたくありません。
私も、早く忘れるべきだと思います。

教員生活のストレスを、1人の生徒に向けて発散していた、などの事例もあるみたいです。

これは個人的な意見ですが、
もし、またその教員と会うことがあったら、
「お前 誰だっけ?」みたいな感じで、むしろガン無視ですれ違ってやればいいと思います!!!

この回答の満足度
  

そこまであからさまにされたことはないですが
テストではクラスで1番なのにその先生の教科だけは
なぜかいつも低く評価されたりしたことはあります。

私情を入れる教師は教師失格だと思います。
そんな人のことはさっさと忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る