すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

イタリア語を学びたいと思っている中学3年生です。埼玉県南部に住んでいます。
ここで質問なのですが、埼玉県か、東京都(なるべく北の方)でイタリア語を学べる高校(できれば公立でお願いします)がありましたら教えて下さい。
また、習い事?としてイタリア語を学べるところがありましたら、それも教えてくれると助かります。

  • 質問者:Aoi
  • 質問日時:2015-04-24 23:29:05
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

イタリア語が学べる高校。
慶応義塾志木高校が有名なのではないでしょうか。

おそらく中学校にもいろいろな高校の資料は
そろっているのではないですか?
先生に調べてもらうのも手ですし、
検索でご自身で調べるのもアリです。
ご自分の進路なので、できればご自身でも
調べるようにしましょうね。

ところで、何故イタリア語を学びたいのでしょう?
その目的によって、何を重点的に学びたいのかも変わってくると思いますし、
そのあたりを明確にすると、もっとその目的に合ったカリキュラムが用意されている
学校を探す手がかりとなると思いますよ。

会話重視であれば会話中心の学校で留学のあるところが必須でしょうし、
翻訳したいならば文法と単語のニュアンスと日本語の語彙を増やす勉強が必要でしょうから。
目的によって学習法が変わってくると思います。

また、イタリア語を学ぶのに、いちいち学校で一から学ぶのを待っていなくても
普段の生活でイタリア語の単語を探すこともできるんですよ。
http://homepage3.nifty.com/naranja/italia/italia/parole.html
例えば、ここのサイトは 簡単なイタリア語の単語からちょっとした文も
紹介してくれています。
こういったところで、まずは単語集めをして、単語を覚えるところから
始めておくと、学校で一から学ぶ人よりも差ができるので有利になりますよ。
また、会話塾なども、ECCなどに通ってみるのも手です。

ちなみに私はフランス語を学びました。
高校でフランス語に興味を持ち、単語集めをした後、
大学とECCで基礎を半年やったら、
無事その半年でフランス語検定3級に合格しましたよ。

英語とイタリア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語は
似ているところがたくさんあるので、
余裕が出たら共通点と違いを探してみてください。

それがわかってくると、英語もイタリア語も
フランス語もスペイン語もポルトガル語も
みんなもっと深くわかるようになります。

そこまでのレベルになれるといいですよね。
がんばってくださいね。

  • 回答者:イタリア語って楽しいよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、最近外国語にハマって、特にイタリア語の響きが好きなので、イタリア語を学びたいと思いました。
そして、私は美術や音楽も好きで、それらが非常に盛んなイタリアに興味をもって、いつか行ってみたい・・というのも理由の一つです。
サイトの紹介もありがとうございます!このサイトで単語集めをしてみたいと思います。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、やはり学校で学ぶよりも、そういう会話塾やECCなどに行った方がいいんですね。考えてみます。
回答者様は、フランス語を学ばれたのですか?すごいですね!!
私も、ある程度しゃべれるようにしたいです。頑張ります!
そして、回答にもあったように、イタリア語に似ている英語やスペイン語、フランス語、ポルトガル語も、余裕があればちょっと気にかけてみます。
回答、ありがとうございました!!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る