すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一ヶ月ほど、4,5日おきに胃が痛くなったと思ったら腹を下して何度もトイレを往復するという生活が続いています。
原因としては詳細は省きますが多分ストレスだと思います。
病院に行くべきなのでしょうが地元の病院は評判が悪く、それなりに良い評判の病院は一番近くても車で二時間ほどかかるのでできるなら行きたくないです。

そこで胃に良いという食事や飲み物、こうすると胃に優しい等のアドバイスを頂きたいです。
もし私の見立てが甘くすぐにでも病院に行くべきだという回答があれば、時間を作って行こうと思っています。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ごま団子
  • 質問日時:2015-05-02 19:25:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく体験談を書いてくださった毎日おかゆ&キャベツ千切りさんとも迷いましたが、医者に行くべきという指示と対処法を詳しく書いてくださったtwowayerさんをベスト回答にさせて頂きました。
お二人共回答ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

体のどこかに痛みを覚える場合は、緊急性を要すると考え、
医者に診てもらう事をお勧めします。

万が一、ストレスなどが原因で、特段、大きなトラブルでは
なかった場合は、片栗粉に少し甘味(砂糖やハチミツ)を加え、
水か湯を適量入れ、ゆるく固まった程度にしたものを食べてください。

昔から、下痢などの場合に、胃腸に負担をかけないハウツーです。

ほぼ、回復されたなら、徐々に、重湯か、お粥に梅干しなどを
添えて、召し上がっていってください。

===補足===
お選びいただき、恐縮です。ありがとうございます。
ですが、貴方様の急を要する状況が心配です。
時間をつくってというより、一刻も早く、診てもらってください。
栄養を取る法は、それからの事かと思います。
早く回復されて、普通の食事を楽しくできる状態になられますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり医者に診てもらうべきなんですね。
時間が取れるまでは書いて頂いた方法で胃腸を労ろうと思います。
回答ありがとうございました。

追記
補足までありがとうございます。
そこまで危ないという自覚はなかったので、少々驚いています。
忙しくなければというつもりでしたが近日中にでも病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ストレス性であろうとなかろうと痛くなっているということを
あまり甘く見ない方がいいですよ。
確実に内臓には疲労が溜まっているでしょうからね。

私は元々ストレスに弱いらしく、普段から良く弱音を吐いていた為
続く胃の痛みを訴えても、家族に「キノセイ」だと言われていました。
少し横になって休んでいると収まるので
どこか自分でも納得していました。

ストレスフルな日々が続き、夜中にお腹が痛くなりました。
痛みが胃からだんだん腸の辺りに移動した感じでした。
脂汗が出てきました。
家族は「マタハジマッタ」でしたが
どうしても我慢出来ず休日診療所に行きました。

結果、血液検査して白、発熱もなし・・・
「こんなきれいな血見たことない」と当直医言われました。
「まぁ痛がってるから薬は出しておきますよ」と。
痛み止めだけ貰って帰りました。
その後は食事は毎日おかゆにしました。
それで何とか乗り切れそうでした。

1年後、他の病気で専門医にお腹を診てもらったところ
腹膜に腸が癒着して居る事が判りました。

専門医から「数年前に高熱出したり、お腹痛くなったことない?」
私「そういえば・・・」
専「その時だね~そういう時は専門医に行かないとね」

(長いですか?もうコレで終わります。)

つまり、良い評判の病院(専門医)にレッツゴーですよ。

  • 回答者:毎日おかゆ&キャベツ千切り (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい体験談を交えた説明ありがとうございます。
腹膜に癒着だなんて恐ろしいです。
時間を作って医者に診てもらおうかと思います。
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る