すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

小学校一年生の女の子の母です。
3月末に誕生会を開くことになったのですが、お金をあまりかけずに
お友達に楽しんでいただくかわいいアイデアがあったらよろしくお願いします。
今まで招待されたことはなく、うちが一番最初の開催で、招待は4名です。
よろしくお願いします。

• 質問者:hanamama
  • 質問日時:2008-03-12 05:53:03
  • 0

子供達と一緒にお菓子を作ってみてはどうでしょうか?
子供の頃に友達の誕生会に行ったとき、ご飯を食べた後に皆でクッキーを作りました(生地を好きな形にしたり)。
あとはホットケーキやクレープ、パフェもやった事があります。
火を使ったりするのは危ないので、トッピングのみでしたが、自分で好きなようにトッピング出来るのがすごく嬉しいし楽しかったです。
100円均一にお菓子のトッピング用の材料がたくさんあると思うので、あまりお金をかけずに出来ると思います。

またクッキーは、何枚も作って半分はその場で食べて残りの半分はお土産に持って帰りました。
可愛くラッピングされていて、家に帰ってきてから親と誕生会の事を話しながら一緒に食べました。

あとは、後日デジカメで撮った写真をCDに焼いてもらいました。
思い出に残るし、CDなら1枚100円くらいで買えるのでお勧めです。

• 回答者:yuzuka (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
火を使うのはちょっと責任が重そうなので、トッピングに挑戦したいと思います。

並び替え:

大人の方があらかじめクレープ生地を焼いておいて、
ホイップ(泡立てなくてもいいスプレー式とか、解凍するだけの冷凍ホイップとか)、チョコチップ、いちご、ばなな、等用意。

子供たちは、好きなのを生地にのせて、くるくる巻くだけです。
トッピングを選ぶのも、くるくる巻くのも、お友達と一緒だったら凄く楽しんでくれますよ♪マシュマロやクッキーも、意外とおいしいです☆

こんなのも見つけました↓すっごくかわいいですね♪
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/484754/

夜でしたら、手巻き寿司でもいいですね^^

• 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る