すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昨日(9/30)夜に作った卵焼きの余りを冷凍しました。

弁当の具の1つにしたいのですが、来週月曜(10/6)に持っていくのでも大丈夫でしょうか?
(通勤1時間半はそのままですが、会社に着くと冷蔵庫もあります)

それとも卵ということで今週ならOKでも来週だとあぶないでしょうか。

卵はあたりやすいと聞きますが、火を通している場合はどの程度なのかがわかりません。
お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2008-10-01 20:47:18
  • 0

お弁当を箱ごと冷凍している方も以前の相談でみえましたので
冷凍したものをお弁当に使うのは大丈夫だと思います。

ただ、上記の方のように全部を同じ冷凍状態でするのと違い、
卵は冷凍で他のおかずが朝作ったものや、冷めている状態のもの、などの
温度差で卵が傷むんじゃないかと心配です。
あと、他のかたも書かれているように、水分が出ると思いますよ。
冷凍するなら全部まとめて、のほうが安全だと思います・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
温度差にまでは思い至りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
朝作ることはありえないのですが、
冷凍ではなく冷蔵のものを組み合わせたときには考えられますね。
大変参考になりました。

並び替え:

冷凍食品でも保存料無添加とかで卵製品があります。
揚げ物の衣にも卵は使います。これは生で冷凍されています。
この場合保存料が含まれていたりするかもしれませんが。

火をしっかり通し、すぐに冷凍されているのであれば、大丈夫だと思います。
この間、卵焼きではないですが、以前作って冷凍していた卵の入ったホットケーキを食べました。(しかも2ヶ月くらいたってます^^;)
お好み焼きとかも冷凍して食べてます。
普通においしく、おなかも壊していません。

(夏のお弁当作りでも、自宅でまとめて作ったものを小分け冷凍し、
冷凍したものを直接お弁当に入れておくと食べるころに溶けている。
かつ、冷たい状態で弁当箱に詰めているので、雑菌などの繁殖を防げるらしいです。
ちょっと最近はすずしいので、冷凍したものがお昼に溶けるかどうかな?とは思います。冷蔵庫があるというので、ちょっとチンするくらいがいいかなと。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ホットケーキが大丈夫だったという情報心強かったです!
私のも大丈夫だと思いたいです。
参考になりました。

作ってすぐ冷凍したのであれば大丈夫だと思いますよ。
市販されている玉子焼きで賞味期限が長いもの売ってますよね。あれは真空にしているから日持ちがいいと思いますが、ああいうものが売られているのだから火がきちんと通っているなら大丈夫だと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
確かに、真空にしてますね。
火が通ってるから大丈夫と思いたいです。

冷凍にしておけば、大体のものはOKだと思います。
ただし、卵焼きは解凍されると多少水っぽくなってしまう経験があります。
目玉焼きや薄焼きなら大丈夫だと思います。
夏と違って、涼しくなってきましたし、食中毒は大丈夫だと思います(私は真夏でもやっていました)
ただ十分お気を付けくださいね。

他にお弁当の具材を冷凍にするのは、実際やっているもので
・きんぴらごぼう
・おひたし
・煮物
・焼き魚
・ハンバーグ
等々
冷凍にしておくと便利なものも多いです。
家庭用だと冷凍庫の開け閉めが多いので、1ケ月程度で食べきるのがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
水っぽくなるとは全然知りませんでした。
今まで冷凍ものに頼っていたのですが、ちょっと自分で頑張ってみようと思ったら
早速疑問にぶつかってしまいました。
他の具材の情報もお教えいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

作って間もなく冷凍したのであれば大丈夫だと思います。
作って冷凍するまでしばらく置きっ放しだったとか、完全に火を通していない
半熟卵みたいな状態だったのであれば危険かもしれませんが、
きちんと火を通した状態で冷凍したのであれば問題無いかと思います。
基本的に冷凍して一週間程度であれば劣化したり細菌が発生したりはしないです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
作って、冷めたのを確認してすぐ、なので、大丈夫だと思いたいです。
1週間という具体的数字ありがとうございました。
参考になりました。

卵は当たりやすいです。私はその日か翌日食べます。冷凍もしたことありません。やめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

作った日に冷凍してるのだから、大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る