すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ブロッコリーの茎を食べる際、どのくらい皮をむいてますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 22:00:36
  • 0

並び替え:

固いと感じられるぶぶんのみ、薄くピーラーでむきます。最近のブッロコリーはあまり固くないので。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーの茎は厚めに皮を剥くって聞いたんですけどね。
みなさん違うのかしら?

太いほうの断面を見て、皮のちょっと内側に丸くなにかありますよね。
なんていうんだろう。
あの部分まで剥いています。
穂先のほうは枝を落として、茎の部分より薄めだけど剥きますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥かずに薄く短冊に切って味噌汁やスープなどに入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむかずに一口大に切って、茎だけスープ煮やカレーに入れています。
煮くずれしにくいので、気に入っている食材です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮は剥きません

枝の様になっている部分は包丁で落として、半分に切って茹でています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の方の花がある部分と真っすぐな茎の部分に分けてから茎の皮を3ミリくらいむいて輪切りにします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむかずに食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた後の茎は剥きません
全部食べます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたブロッコリーの茎の皮は、剥かなくても気にならないので剥いていません。
剥かなくても美味しく食べられますよ。
切り口を薄く切り取ることはしますね。
気分的に付けておきたくないので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむきません。下の切り株のような部分は固いのでそこだけ切って、残りを小さく切って食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でるときはむいてません。
炒めるときは縦に切ってチンジャオロースーのピーマン扱いです。
パスタにも合います。
ただ、下部のほうは切り落とします。

  • 回答者:おいしいですよね (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中心の幹のような太い茎を食べる際は、まず切り口を5mmほど切り落とします(大抵汚れている・乾燥しているので)。
次に、3~4cm間隔に輪切りにします。
根元に近い部分は茹でても外側に筋っぽいものが残る場合が多いので、ちょっと厚めに(2~3mm)皮をそぎ落とします。目安は、茎に筋っぽいものがなくなる程度、透明な茎が出てくるまでむくとOKです。
上の茎になるにつれて柔らかくなりますので、薄く皮をむいても大丈夫です。
最後に、1cm角のスティック状に切って、小房よりもちょっと長めに茹でます。
小房の茎は皮をむかなくても大丈夫です。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すじがあるので剥いています。
5ミリくらいでしょうか。でもほとんど食べるところがなくなります。
他の方の回答を見てると、むかなくてもよいのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は剥かずに食べています。

茹でて食べることも多いですが、生のままで少し細く切り
その上にチーズをかけてトースターで焼くと美味しく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茎は皮をむかずに 食べていますよ。
長さ5センチくらいに切って 太い茎なら1センチくらいの
太さに切って 蕾の部分より少し長めに茹でています。
おいしいですよね~
(*^^*)

  • 回答者:せんぎょ~しゅふ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかずに食べてます。
茹でて食べることが多いのでそのままでも気になりません。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体茹でて食べますが、皮をむいたことは傷んだ部分がない限りはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄いので1~2mmぐらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚めに5ミリ位むいています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2mmくらいかなぁ、ナイフで切れ目を入れてから上に向けて裂くと取れます。
調度 ゆでても硬い部分が取れて美味しくいただけます。

  • 回答者:はりねずみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突出していて黒い汚れた部分をそぎ落とし、ピーラーで一回りってかんじです。
ブロッコリーの茎は、何でも使えますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は剥きません。
花(?)の部分よりも長く茹でるとやわらかくいただけます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でる事が多いので、むかないで食べる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむきませんね。
国産のブロッコリー場合はとっても柔らかいので、
むいたらもったいないです!

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむきません。茹でれば丁度良くなります。剥かずに食べたほうが栄養が充分に取れます。皮と身の間に栄養は一番あります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮はむかずに、そのまま茹でます。
特に、問題はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下のほうだけ切っていたんでる部分だけむきます。
いたんでなかったらほとんどむきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アクがあるようなので少し厚めに剥きます。
茎は美味しいですよね♪

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮むき機で、2回くらい剥いています。
あまり剥かない方が栄養があるそうですが、
結構口の中に残るので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに厚く剥かないでも大丈夫です。
色が変わるのでわかりますよ。
きんぴらなどに利用しています。

  • 回答者:みはる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ミリ皮をむいています。
あまり剥いてしまうと、食べる所が無くなってしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーの茎は皮をむきません。ゆでるとちょうど良くなるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1mm程度です。       

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑の部分を削るくらいです
あとは、煮ちゃえば柔らかく食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどむきません。
よく洗って、根元のところを包丁でちょこっと削る程度でゆでちゃいます。
美味しいですよね、ブロッコリーv

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る