すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、現在、不登校です。以前はインターナショナルスクールに通っていました。それから、交友関係が理由で公立に転校しました。(転校理由は、いじめではありません)私と同じ理由で同時期に、私の友達も転校しました。ですが、彼女はまた違う、四谷インターナショナルスクールです。その親友が、四谷インターナショナルスクールに一緒に行かない?と言われました。私は、その子が一緒ならば学校に行こうと思います。公立はもう、嫌だです。インターと環境が違いすぎて、無理です。母に親友と同じ学校に行きたいと言ったところ、断られました。母に「あなたがあの学校(以前、行っていたインターナショナルスクール)にはもう、行きたくないといったから、公立にしたのよ?あなたの友達は、あなたの将来を考えて言っているのではなく、友達はあなたと行きたいから誘っているだけよ?それに、友達と一緒だからって行くわけないでしょ?実際、あなたはの希望で転校(公立に)したけど、不登校になってるじゃない?もし、同じ学校に行って、その親友の子が転校したら、ついていくの?第一、四谷インターナショナルスクールは学費が高いじゃない(適当に言っています。実際のところは以前の学校よりも高いのかはわかりません)公立に行かないんだったら、三重の寮の学校に行かせるよ?そしたら、家族にも友達にも、誰も頼れないし、強制的に学校に行くことになるから」と言われました。私は、公立はもう、行きたくありません。その、親友と同じ学校に行きたいんです!親友と一緒ならばちゃんと学校に行きますし、親友が、今後、転校したとしても、その、学校に通い続けます!大人は、いつも都合がいいと思います!何故なら「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいいじゃない!」とか「あなたはあなた、他人は他人」とかいつも言っているのに、こういう時だけ、他人と比べたりします。兄が居て、前まで二人とも、インターに通っていました。家は母子家庭です。なので、経済的に二人ともをインターに通わせるのは大変なのは分っています。でも、兄は公立でいいと言っています。でしたら、私だけでも、通わせてくれないでしょうか?ちなみに、前、通っていたインターは150万程でした。私は、四谷インターにしか通わないと心の中で勝手に決めてしまってます。我儘なのはわかっています。でも、何とか説得はできないでしょうか?長文で、しかも、文法が正しくなくてもし訳ありません。

  • 質問者:want-to-go-YIS
  • 質問日時:2015-07-03 19:39:30
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>我儘なのはわかっています。でも、何とか説得はできないでしょうか?
出来るかも知れませんね。

>私は、四谷インターにしか通わないと心の中で勝手に決めてしまってます。

こうやってあなたの行く末を心配している母親を"脅せば"折れるかもしれませんね。
そんな母親を心配して「公立でいい」と兄が身を引いたようにね。

>大人は、いつも都合がいいと思います!何故なら~
あなたは何を言っているのか判っていますか?
千の理屈を越えてあなたを擁護してくれている大人の言葉を逆手に取って非難するなんて。

あなたにとって学校って何ですか?居心地のいい環境?
その為なら母親なんだから学費とか何とかしろって事でしょうか?

>家は母子家庭です。なので、経済的に~大変なのは分っています。
判っていてこの質問がですか・・・そして兄の学費が浮いた分廻せないか?とは
あなたは鬼畜ですね。

>(適当に言っています。実際のところは以前の学校よりも高いのかはわかりません)
ちゃんと調べてから言えよって事ですか?あなたはどうなんですか?
調べたのですか?

>文法が正しくなくて"もし訳"ありません。
あからさまですね。文法が正しく無いのではなく、人として間違っています。

最後に、あなたが未成年で、私の言っている事が、
あなたが不登校に至った経緯を知らない勝手な非難であると判っていますが、
他の人の目からどの様に映っているのかを知ってもらいたい。
少しでも自分の言っている事がおぞましいものである事に気付いてくれれば良いと思う。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お母さんは極めて常識的なことを言ってますね。
そしてあなたはお母さんの信頼を失っている状態です。

説得は難しいと思いますが、どうしてもというならば態度で表しましょう。
不登校でも毎日規則正しい生活を送る。
家でも、勉強を頑張る。
家事を精一杯手伝う。
そういったことを約束して、きちんと守る。
暫くそれが守られたらお母さんも少しは考えてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る