すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

少し前まで知りもしなかったのに日本が絡むと。。。
拾い物ですが、理解しがたいのでどなたか教えてください。
ドイツ強制収容所アウシュビッツと日本の最先端の技術生活をしていた長崎軍艦島、
何処を如何とれば結びつくのか、比較対象になるのか、理解しかねます。

某数字chより拾い物。

 世界遺産登録問題 韓国、土壇場で「強制労働」に固執か…ナチス収容所と比較も

産経新聞 7月5日(日)20時29分配信

 【ボン=宮下日出男】「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、ドイツ西部ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は日韓の調整がつかず、土壇場で紛糾した。普遍的な価値を持つ
世界遺産の審査の場が日韓の歴史問題に翻弄された形で、他の委員国からは困惑する声も出た。

 ■かたくなな姿勢…一度は議長仲裁まで拒否?

 審査の持ち越しが決まった4日夜、議場裏手にある議長室に日本と韓国の代表団が集まり、議長を挟んで協議した。審査最終日となる5日も、ぎりぎりの調整が行われた。

 韓国政府は、「明治日本の産業革命遺産」の23施設のうち7施設について、「戦時中に強制徴用された労働者がいた」と主張し、登録に反対した。

 その後、韓国側は6月の日韓外相会談で、徴用工を含む「歴史の全容」を施設の説明を加えれば反対しない姿勢を示し、事態は決着したかにみえた。

 しかし、世界遺産委の開幕後、再び対立が表面化。意見陳述で韓国側が徴用工の歴史に言及するのに加え、「強制労働」という表現を使おうとしたことが原因とみられる。陳述内容を知らされた日本側が
修正を要請し、韓国側が反発。折り合いがつかなくなった。

 4日午前には、議長が仲裁のため日韓に呼びかけた協議を韓国側が拒否したとの情報もある。韓国のかたくなな姿勢がうかがえる。

 ■来年は委員外れる日本「延期は最悪」

 関係者によると、韓国側は委員会でも激しいロビー活動を展開。「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)をナチス・ドイツによるアウシュビッツ強制収容所と比較して、他国に理解を訴えたという。

 5日の審査前には、「延期は最悪だ」と述べる日本政府関係者もいた。世界遺産の登録は全会一致で決まらなければ投票になる場合があり、来年は委員国に韓国が残る一方、日本が外れるからだ。

 他の委員国にとっても、日韓のどちらかを選ぶような投票は避けたいのが本音。委員国であるベトナム代表団の関係者は、「熱くならず、落ち着いて話し合ってほしい」とし、日韓双方に呼びかけている
ことを明らかにしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000539-san-kr

結果的には日本の世界遺産には、「韓国待望」の「強制労働」という「レッテル」がついて(強制労働の謝罪と賠償・上乗せ賃金目的)大成功、韓国大統領が国と自身の威信をかけて告げ口外交をした甲斐がありましたね。
自国の申請が通った遺産には「日本は新羅の属国」の記述もあるとかで、、、もう何だかわからない国です。

  • 質問者:理解不能
  • 質問日時:2015-07-06 00:08:09
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

何でもかんでも自分たちの都合の良いように
結びつけ日本を陥れるために発信しているだけです。今に始まったことではないですが。
史実さえまともに学んでいない民族であることを露呈しているだけですが
それを本気で信用している愚かな人も居るのが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

史実の根幹が間違っているというか、世界史と掛離れてるというか。。。
韓国の自国史と他国の世界史(の中の韓国史)は違いますから。。。
WW2時、併合されて国さえなかったのに「韓国は戦勝国だ!」なんていってるのは韓国だけです。
独立したのは自国の力と公言して、ベトナムネット民が呆れてました。
ベトナムネット民が、我々は血と力で独立を勝ち取った、棚ボタ韓国とは違う と。。。(顔洗って出直せ)
韓国人は、日本に対して歴史を学べ!と言いますが、いったい何方の事何なのだか。
もっとも、勉強する内容が之ですから、、、一時、両国の学校図書・歴史書を統一させよう云々とかありましたが、頓挫みたいですね。

手を切るしかない人達だと思います。
やはり福沢諭吉は正しかったと今更に思う今日この頃です。

ただ、不思議に思うのは他のアジアの国が戦後、友好国であり続けるのに対して、
何故こうまで韓国は頑ななのでしょうか?
短い期間であるにもかかわらず、過去に一番恩恵を受けていると言っても過言ではない
歴史があるにも拘らず、返ってこの状況を生み出し続けている原因とは
一体なんなのでしょうか?

戦後処理?ドイツに比べれば手厚いと言っても過言ではない対応を受け続けていました。

人種?中国人は確かに今でも諍いの耐えない間柄ですが、台湾は友好国です。

朝鮮人だからでしょうか?確かにDNA的には朝鮮人と中国人と日本人は違いますね。
しかし人種として異常であれば国家自体成り立たない気がします。
確かに韓国国内での異常なニュースがたくさん耳に入りますが
日本にだって異常者は居ます。目くそ鼻くそですよね。

歴史?奴隷国家として中国に支配されていた体質が残っているからでしょうか?
しかし第二次大戦以前はアジアで独立国は日本とタイ(でしたっけ?)だけだったはずです。とすればそうとも言い切れないと思います。
確かに中国による支配の歴史は長く、内容もすごいとは思いますが・・・

教育?確かに2005年まで日本との外交情報が公開されておらず
日本が韓国に対して行った多大な補償や締結した条約は韓国国民には
知られていませんでしたね。約50年の嘘は影響が大きいとは思います。
歪められた歴史認識は大きな影響があるでしょう。
しかし、それが本当の原因なのでしょうか?
新しい世代は偏った情報をより分けられる環境にあります。

どうも、我々には見えない原因(動機)が何かあるように思えてなりません。

===補足===
早速の回答ありがとうございます。
成る程。結局、戦勝国筆頭アメリカがやりたい放題だったという訳ですね。
その影響が続いていると考えるのが妥当なのかも知れませんね。

我々日本人も韓国人も他のアジア人も欧州人もアメリカ人すらも
WW2終戦当時の現実を肯定する為の"方便"を必要とし、
戦勝国筆頭のアメリカから提供された
"それぞれの歴史"を受け入れたという事なのでしょうね。

現代のアメリカは、現代のアジア、
特に今の韓国の現状をどのように捉えているのでしょうね。
狙い通りだったのか・・・それとも・・・どうなんでしょうね。

  • 回答者:徳兵衛 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

某からの聞きかじりですが。
 韓国の反日について
当時のアメリカは、敵国だった日本に対して反日だったわけで、併合を解かれた韓国はそのまま軍事政権の元アメリカの庇護下に入ったわけです。
で、国民を纏める為とアメリカの反日は何とも都合よく、軍事政権から民主国家になった今でもご都合主義で南朝鮮人に染み込ませていったので現在の反日があるってありました。
アメリカは戦勝国の言うことを聞けば、併合国から戦勝国の仲間に入れるとでも言ったかもしれません。
現に、WW2に勝ったのはアメリカと韓国、負けたのは日本 と、誤った歴史を真剣に信じ込んで勉強して公言しても何の疑惑も持たないでるのですから。。。
勉強する近代史も歴史も、、、もっとも漢字文化を完全放棄したので50年前の本すら読めないのですから、正しい書庫から学べなんてどだい無理です。(漢字を読めないので慰安婦募集広告を見つけてきては得意げに強制の証拠だなんて言います)

WW2で負けたのは日本(併合されてる韓国含む)っていう事実は韓国人の脳内には一片たりともないのです。
アメリカで韓国の留学生が事件を起こした裏には、今まで自国で習った歴史とアメリカで習うの歴史(外国史・韓国の歴史・日本の歴史等々)とが全く違うので混乱をきたし火病ってのもありました。

では、同じような政権下にあった台湾とは何故こうも違うのか。
 台湾の場合中華圏でアメリカの反日影響はあまり受けなかったのと、台湾では大陸人は信用がなかったので大陸反日は浸透しなかった・信じなかったって事みたいです。
長らく属国で宗主国の顔色ばかり伺ってきた猜疑心の塊のような国民と、台湾人との気質や民度の差もあるでしょうね。

追記
 大統領の告げ口外交、アメリカは流石にウンザリしてるようです。
この説が、事実(としか思えない)ならアメリカも自業自得な面があるのですが。。。
諸外国は内情(日本が被った迷惑等々)を知らないので、告げ口外交時にふってわいたようなドイツage(WW2の責任を取っている、それに引き換え日本は!→実は戦後ナチスに責任転嫁してドイツ政府バックレ・欧州上から目線で仕方ないねと黙・要認→ギリシャが韓国を見習ってこの手があったか!と恩あるドイツに賠償と謝罪要求now)にはドイツが一番迷惑してるでしょう。
ドイツ→欧州一の経済大国になって色んな援助もしている、韓国を真似た
ギリシャからイチャモン←今ここ
日本→今は二位だがアジア一の経済大国になって、アジアは言うに及ばず世界に援助、韓国からイチャモン←今ここ

アメリカ、、、昔じゃん、いい加減こっちに振るのは勘弁してよ。
ドイツ、、、なぜに今頃WW2処理age?日本みたいな処理してないし。韓国、こっち見るな。WW2混ぜ返すな。
韓国、、、日本が悪い。謝罪と賠償!!1000年恨む!!!
日本…もう嫌だ、引越ししたい←今ここ。。。。

こんなん、どうしろと言うのでしょう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る