すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

突然すみません

いま、日本では戦争法案がどうとか揉めていますよね?
若い年代の人たちが反対運動をしたり。
けど、今回の法案はこのままでは倒せなくなってしまう中国が日本へと進出してくる前に対策を、といったようなもので、結局日本は戦争を仕掛けられないままなのではありませんか?
反対運動をしている方々がどうしても違う方向になっていっているような気がして…

…と中学生の文ですみません。
ただ皆さんがどう思っているのか知りたいんです。
子供の私ではなにも変えられませんから

===補足===
追記です

戦争の反対運動をなさっているひとのことをどう思っているかも聞かせてください

  • 質問者:しーちゃん
  • 質問日時:2015-07-16 07:16:43
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

安部政権は、拝金主義の戦略的互恵関係論主義である。
それによって中国は、その稼いだ資金を元に軍備を整備し拡大する。
そして、わが国に対する脅威を増すことにもなる。

阿部政権が、目指し、やっていることに、そろそろ気付くべきだ。
自分と自分の組する者たちの金儲け。
彼の言う「わが国」は、すべての日本人の国ではない。
実際、戦争が始まったら、彼の国会答弁にあったように「宣誓をして自衛隊員になった隊員たち」に命をかけさせ戦わせるのが、彼の政権の姿勢である。
自分が、国民の最先頭に立って戦うとは、一切口にしていない。

このような事情は、お隣の中国にしても同じ。
いわゆる指導層とされる一部の人間たちの地益獲得と保持のために、すべての国民を巻き込む。
外国だけでなく、自国の国民をも犠牲にしながら、自らの欲望を叶えようとするのが、帝国主義者の本質である。

国同士の戦いよりも、それぞれの国内の帝国主義との戦いに、警戒を向けるべきである。

  • 回答者:団塊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

帝国主義になってきていると言うお言葉はとても納得です。

地位を守ろうとする人たちが少し分かりやすすぎますよね。

並び替え:

中国と限定する理由が分からんがねえ


>このままでは倒せなくなってしまう中国
日本単独で中国と全面戦争やったら既に勝てない

>結局日本は戦争を仕掛けられないままなのではありませんか?
日中戦争の開戦理由(満州事変(旧日本軍による自演行為))ぐらいは習ってるでしょうに

日本を守る為には"日本の"集団的自衛権は使われない、そもそも集団的自衛権は他国(同盟国)を守る権利なので
それなのに誰かさんが日本の危機の時しか使わんとか意味不明な事抜かしてるねえ。

===補足===
>相手の国の基地を先に攻撃してしまえばおしまいです。
相手同盟軍の全基地が判明してて全基地を一度に潰せれば良いんですがね、できないから真珠湾攻撃した日本も敗戦しましたしイラクのクェート進攻も潰れたんですよ。

一時撤退して同盟国軍待って反抗戦なんてセオリーだと思うし。
ICBMを射ち込むにしても相手のICBM地下サイロ一つでも逃すとカウンターで首都落とされる。


今も昔も法律は無くとも"大義"(大義名分といわれるアレです)が無きゃ開戦できません。
あればできてしまいます、米国がイラクに攻め込んだ大義名分は「大量破壊兵器保持の疑い」ですし(実際には無かったし、保持してるイランや北朝鮮に攻め込んでないから有名無実になっとるが)。

(再補足不可)

  • 回答者:左のツバサ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

えと…私が中国とかいたのは最近中国が力をつけているなぁと思ったからです。
中国は人口がとても多いし、というかいまの時代、戦争は先手を打ったほうが勝ちだなぁと思うので…
相手の国の基地を先に攻撃してしまえばおしまいです。

あと日中戦争のことはもちろん知っています。
鉄道を自作自演で壊したりしたあれですよね。
しかしそれといまのことの関係がよくわからなかったのですが…
あのときは日本にいまのような法律はなかったように思います。
教えていただけると嬉しいです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る