すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

閲覧が多い質問・気になる?質問のタブが
昨日?10月1日あたりから、なくなったのはわたしだけじゃないですよね?
(IE7なのでなにかおかしい可能性もあるのですが…;

いらない機能だ!と思っていたかたもいらっしゃるとは思いますが、個人的には、
すぐに流れていってしまう質問群の中からおもしろそうなものがピックアップされていて好きだったのです。
同じく残念に思っているひと ほかにもいらっしゃいませんか?

今後どうやって興味深い質問を探したらいいかなーと少し気になっています。
何かよい方法はありますでしょうか?

※別に人が多くなくてもおもしろい投稿はあるのですが、
気になっている人が多いものは、やっぱりおもしろいものも多いので^^

  • 質問者:ちょっとのぞいてみたいとき
  • 質問日時:2008-10-02 07:05:23
  • 1

キーワード設定をなさってみてはいかがですか?
あとは検索で 気になるキーワードで検索するとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーワード設定はかなり有効ですよね。(拍手)わたしも使っています。
ただランダムに探したり、思わぬ出会いがあるということはあまりなくなってしまいました。

並び替え:

なくても別に気にしてませんでしたが
なくなった理由を説明が欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなったのは何だか寂しいです。
あってもそんなに見なかったのですが。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる、の意味がよく分からなかったのでいらないと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょこっと覗きたい時があるのに なくなっちゃいましたね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観覧が多い質問は興味がありましたね。だから、私もよく見に行ってましたが、
なくなってしまったんですね。残念です。
終了した質問一覧も現在は無いのだから、せめてそれだけは残しておいてほしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく使ってたので不便です。
閲覧の多い質問だけでいいから復活させて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ変化していますね。改善か改悪かは分かりませんが。マイトップでは、閲覧数が増えたことはよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなりましたね!
探すのに不便ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりなくなったんですね。
確かに不便ですね。
そこから回答を選んでましたから。
復活しないのかな?

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくなりましたね。
私はあのタブを見て回答してたので残念です。

今は、終了が近いタブを見て、答えられそうな質問のみ回答してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなってますね!昨日(2日)まではありましたが・・・・。
不要論はありましたが、私もあるとつい覗いてたので、なくなって残念です。

ただ、「閲覧が多い」と「気になる?」の差とがよくわからなかったので、
どちらかひとつに統一すればよかったのになぁ、と思います。

  • 回答者:統一 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はIE6ですが「閲覧が多い質問。気になる?質問」は無くなりました。
それらは回答しやすい質問が多かったので利用していました。
無くなって不便です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE6ですが同じくなくなっています。
そしてこの質問を見て初めて気づきました。ありがとうございます(笑)。

私は基本的に質問一覧から質問を探してたので
使い勝手にはまったく影響ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくなっていますね。
もとからすべてチェックしていたので使い勝手には変わりありませんが。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リニューアルされましたね。
あまりタブからは見ていなかったのですが・・・。

今見ているのは、ファイアフォックスからですので、IE7だけの異常ではありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
なくなったのは本当にビックリして、残念に思います。
閲覧が多い質問は特に残念です。
みんながどんな質問を多く閲覧しているのか、興味がありましたから^^

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急になくなると驚きますね。
他の方がどの質問に関心を持っているのか知ることができて良かったと思ってます。
多くの人が見ているのに、自分だけ知らないのは取り残されたみたいで寂しい気分になるので利用してましたが、復活はしないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだ。今気づいた・・・。
そうですね。気が向いたときなんかに見てみると、終了後のものでも面白そうな質問があったりして結構気に入ってたんですが。

もうすぐ終了という中から適当にピックアップするというのが最近の私の手法です。
他の方もおっしゃっていますが、キーワード設定をしてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見て気付きました。なくなってますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の方が回答してるものは自分にも答えられそうなものが多かったので、活用してましたが昨日みたらなくなっててがっくりしました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の、9時から11時くらいの間に、急に消えてしまいびっくりしました。
名前は忘れましたが、一番右端に有った、拍手の多い質問が見れなくなったのが残念です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急にどちらも無くなって驚きました。
個人的には、閲覧の多い質問だけでも復活させて欲しいです。
やっぱり見ていて面白いものが多いし答えやすそうなものも多かったのに。
検索で探すにも限度があるというか、やっぱり一覧から探せた方が便利です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IE6を使用してますが、自分も無くなっています。
あの項目は見ているだけでも楽しかったので、
個人的には無くなって凄くショックです。

確かに興味深い質問を検索で探すのも不可能に近いですし、
今後復活して欲しいですよね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだサイト側も色々と試しているんでしょうね。
欲しい。って意見があれば復活するかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日夕方からなくなりました。2つ設定してましたが、どっちも大差なかったからじゃないかなと思います。
興味深い質問を捜すのは、ひたすらクリックか検索だけになりました。
ウォッチリスト機能があれば良いのかもしれないです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の夕方に変えてたみたいですね。
私は「気になる相談」がどういう基準で作られているのか分からず、
「閲覧の多い相談」だけあれば済むんじゃないかと思っていたのですが
「閲覧」のほうも消えてしまってちょっと驚きました。
ジャンルで探すならキーワードで検索できますが、
「閲覧の多い相談」の盛り上がりを覗きたいときに、検索機能では難しいですよね。

Sooda!になってからユーザーの声にこたえてくれてるな~と思う対応が多くなったように思います。
今後も需要に応じて変えていくでしょうから、「閲覧の多い相談」くらいは復活するかもしれませんね。
個人的には「終了した相談」と自分の気になる相談を集められる「ブックマーク」ボタンが増えると嬉しいです。

  • 回答者:回答人A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も感じていました。
やはり検索しか手立てがないですね。。。
同じように感じている方いらっしゃるのかなーと
「閲覧が多い」で検索してこの質問にもたどり着いた次第です。
閲覧の多い、気になる質問、と似たような項目はよくばりの頃にも一度設置されたのですが、
皆が興味を示すものは役立つものばかりではなく、どうしても「攻撃的な内容」のものが増えてしまうので
多少治安が悪くなってしまうのですね。
今回、もう一度活気を取り戻すために設置し直したと思うのですが、
やはり荒れる原因となったため取り払ったのではないかと思っています。
しかしながらすぐに質問が流れていってしまう、検索しか質問を捜す手立てがない、というのは
「Q&Aサイトとして」大きな問題だ、とも思っています。
回答が極短時間にしか、少数しか付かない(有益な情報を得られる確率も減った)、
このため、短時間で質問を打ち切る質問者が増加する(質問回答共に良使用者が減少する)、
回答、閲覧側は漠然と「最新の質問一覧」のページを繰るしか方法がないので
「読み物」としての面白味も欠けてしまう(拍手の減少等、活気がなくなる)。
面白味を残すためにも、閲覧の多い、気になる質問は、
何か別の形でもいいので残しておくべきだと私は思います。

私はsooda開始直後に、終了済み質問が一覧からすぐ削除されるという状況にも疑問を感じて、
実際質問させて頂きご意見頂きました。
終了済み質問もしばらく残しておかないと「読み物」としての楽しみが減ってしまいます。同じように感じてらっしゃる方も多く見受けられました。

「んおの」さんも仰っていますが、「回答だけが目的のサイト」になって欲しくないのです。soodaになってからQ&Aサイトとしては改悪の一途を辿っている気が致します。
「読み物」としての面白さもしっかり残しつつ、「改善」の方向へ向かって頂きたいものです。
一ファンとして、残念な傾向にあります・・・(泣。

  • 回答者:興味の減衰 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトの性質から考えて不要と判断したのでは。
個人的には終了した質問タブがないのが疑問。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ模索中って言う事かもしれませんね
普通に検索するって言う事しか思いつかないです
やはりちょっと残念です
回答になっていないみたいで、すいません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、なくなってますね。その代り、マイトップのほうに新しい項目が増えたりして。サイト側もサーバーに余り負担を掛けない様に、色々改善を考えているんじゃないでしょうか。興味深い物は、検索窓から探せと言う事なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなっていますね。

それとマイトップに昨日質問した数が増えたり、微妙に変わっていますね。
気になる質問は私もちょっと好きでした。
見逃した質問とか見れますし。

興味深い質問は……単語で検索するしかないかも知れませんね。
もしかすると地味になにかまた新しい機能が追加されるかも知れないので、見守りたいと思います。
日々このサイトも進化したり退化したりしていますね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに2つのタブはなくなってしまいましたね。
どのように質問を捜せばいいのか悩みモノです。
新しいものからか、終了間近のものからか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閲覧が多い質問・気になる質問、確かになくなってしまいましたね。
新機能は使いづらかったり必要のないものばかり増えて、
便利だったジャンル分けがなくなったのが一番の不満ですが。
ジャンルについてはもっと細かく増やして欲しいとすら思っていたのに・・

自分に答えられそうな質問もなかなか見つからないし、
(検索しても終了後のものばかりとか)
自分と同じようなことを疑問に思っていた人の相談を見て
参考にすることもしにくくなりました。

このままでは、サイトがただ重くなっただけなので
早く改善して欲しいものですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「閲覧が多い質問」「気になる?質問」はなくなっています。
参考になる質問回答があったのに、見られなくなって残念です。
別の形でもいいので残してほしかったですね。。
Soodaも日々改良されているみたいなので、新しい形で復活して
くれることを祈るばかりです。

興味深い質問の探し方・・・
今のところは質問検索機能を使って探し出すしかなさそうですね。
思ったようにはヒットしませんが・・・
手当たり次第にキーワードを入力するくらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなっちゃいましたね・・

どうやって質問さがすかについてですが、

わたしは、なんでSooda!には質問をジャンル分けで
まとめて無いんだろうって思います
今のままだと、自分が得意な専門知識がある質問に答えよう、ではなく
目に付いた質問にとりあえず答えとこうというのを推奨してるのか?と
思っちゃいますー

閲覧の多い質問の復活も含めて、色々な方向から質問を捜せるように
なってほしいですねっ

  • 回答者:んおの (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もきのうなくなたことにきがつき、よく利用していたのに残念に思っています。閲覧が多いのはおもしろい内容だったので。復活希望します。

バーと流していってて回答数が多いものでテーマが面白そうなものをみています

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る